今から2年間、全ての願いが叶う

突然ですが、星占いを読みました。

私が今から2年間願うことは全て叶うと書いてありました。

私は星占いはいいことだけ信じます。


それで、書いてみることにしました。


私の願いのひとつ。


クリーンランゲージやシンボリック・モデリングや、その他クリーンランゲージを使う技法を使ってした自分の体験や、そこから得た気づき、新しい発見について、いろんな人が自由に日本語で書いたものが読みたいな。


クリーンランゲージは、デイビッド・グローブひとりの知識や気づきだけで発展したものではありません。

さまざまな人の気づきや発見が、豊かな世界を広げてきています。


日本語は、英語とはだいぶん違います。

人間にそう違いはない気はしますが、日本語でクリーンランゲージを使ってみるとき、おお!これは英語では誰も書いてるのを見たことがないな!というようなことが、実際、ちょいちょいあります。


自分ひとりで見つけたり、気付いたり、体験したりできることには限りがあるので、他の人が気付いたことを、たくさん読みたいなというのが、私が長らく抱いている願いのひとつです。


それから、ああでもない、こうでもないと、さまざまな気づきや発見について、議論したいな。

早く始めたから、よくわかってるというわけでもなく。


私は、それを読んで、おお!それは新しい!と興奮したいです。


これは、私がトレーニングをすることにした理由の一つでもあります。

「私はそれとは違う考えを持っています」と私に言う誰かの登場を、私は楽しみに待っています。

その時こそ、私の脳みそが一段と広がることができるからです。

クリーンランゲージの醍醐味は、違いが生む豊かさだと、私は感じています。



叶うといいな。