注意を向ける場所
りんご、りんご。
りんごは あまくて おいしいよ。
あまい あまい あまあい りんご。
りんごは あまくて おいしいよ。
本日は、8歳の詩人が作り、学校の宿題の日記に書いたとある詩から話を始めます。
詩人は私です。
国語の授業で習った「し」に魅せられた8歳は、毎日、宿題の日記に詩を書きました。
さて、りんごの詩は、日記上では、私の初作品でした。
絵が上手な図工の先生、担任のハナフジ先生は赤い文字でこうコメントを書いています。
「これでは、りんごがおいしいことしかわからないわよ。もっと ほかのことも ながめてみなさい。」
ハナフジ先生は、他の事も「眺めてみるよう」、私に提案したのです。
ハナフジ先生が、クリーンランゲージを知っていたなら、先生は、以下のような質問をしたはずです。
8歳の詩人の「注意が向いていない(注目していない)」「場所」に、ゆかりちゃんの注意を誘うために。
りんごの「形や構造」についての情報を得られるように。
わかりやすく例えるならば、8才の詩人が、りんごをあたかも絵に描くように、言葉で描写するために、りんごを体験できるように。
8歳の詩人は、りんごについて他のことも知っているはずですが、彼女のりんごに対する注意は、「あまくておいしい」という特徴だけに向けられております。
しかし、りんごには、もっとたくさんの特徴や働き、描写を豊かにするために役に立つこと、などがあり、それを知ったり、気づいたりすることは、詩の描写を豊かにします。
この場合、詩は詩人の人生上に存在しています。
詩が豊かになることは、詩人の人生を豊かにします。
ハナフジ先生がクリーンランゲージの質問をしていたら、こう問いかけたかもしれません。
そのりんごについて 他には何かある?
そのりんごは どんなりんご?
そのりんごに 大きさや形はある?
そのりんごは どこにあるの?
あまい について 他には何かある?
そのおいしい は どんなおいしいなの?
りんごが あまくておいしいと 何が起きるの?
などなど。
私なら、まだまだ質問を作れます。
ファシリテーターの仕事のひとつは、りんごが甘くて美味しいことしか気づいていないクライアントに、その他の視点から、りんごを眺めてみないか?と探求の招待状を送ることです。
このりんごは、クリーンランゲージの質問の中では、Xと表現されています。
人生に起きる出来事や物事は、りんごよりも複雑な構造をしています。
りんごひとつで、話はすみません。
バナナもみかんも、ぶどうも、お皿もテーブルもそこにはあります。
人がりんごについて語るとき、人は全てを一緒くたにして語ります。
シンボリック・モデリングのファシリテーターが最初にできるようになる必要があることは、話をシンプルにすることです。
りんごについて話をするのに、周りのものから、りんごを切り離して、りんごだけに注意を向けられるように、クライアントを誘ってみます。
りんごとみかんの話を一緒にするより、りんごだけの話をする方が、考えやすいからです。
これを、分化、といいます。
そうして、その人がまだ注意を向けていない場所に、その人の注意が向くように誘います。
注意をどこに向けるかは、クライアントの発した言葉の中から選びます。
この時、注意を向ける場所、クライアントを送り込む場所が、Xです。
そして、Xを選ぶ基準に使っているのが、「クライアントの望みを叶えるために、Xを探求することに矛盾は生まれないかどうか」です。
基準を判断するのには、PROモデルというシンプルなモデルを使います。
ファシリテーターの価値観や世界観で、勝手にクライアントの望みを決めつけないために。
ファシリテーターが思ういい場所に、クライアントを誘導しないように。
クリーンランゲージは導きません。
ただ、クライアントを探求に送り出します。
もちろん、その気になれば、いくらでもファシリテーターの望むように、その価値観を押し付けるための誘導質問として使用はできます。
クリーンランゲージの質問も、普通に指示は出していますから。
ただそこに、ファシリテーターの価値観、世界観が混入しにくいように構築されているだけのことです。
ただ、その指示に、クライアントは自由にNOが言えるだけのことです。
全ては、Xの選び方と質問の仕方、質問するタイミング次第です。
8歳詩人が、りんごの詩を書く前に、あれを見ろ、これを書け、と、ハナフジ先生は言いませんでした。
自由に書かせてみて、それから、アドバイスを提案しています。
シンボリック・モデリングは、提案はしません。
その代わりに、質問します。
クライアントが、プロセスも含めて、自分で気づけるように。
.....
その年のクラスの文集に、一年間、担任の先生からの詩のトレーニングの末に私が書いた家の窓から見たメキシコ・シティの夜景を描写した詩が掲載されています。
......
空の上からながめたら
せかいはどんなかしらね。
夜はとてもきれい。
オテルデメヒコも光ってる。
ピカーリコ、ピカーリコ、光ってる。
とっても しあわせな気もちになる。
ピカーリコ、ピカーリコ、光ってる。
......
8歳詩人の「表現力」は、明らかに向上し、視点が加わり、豊かになり、ユニークな表現も登場しています。
クライアントの世界がそうなるように、ファシリテーターは質問します。
このとき、シンボリック・モデリングのファシリテーターは、「望みが叶った世界」が、より豊かで、よりクライアントにとって得るものがあるように、と、ファシリテーションします。
そして、シンボリック・モデリングがアウトカム志向な理由です。
ほとんどの場合、クライアントは、自分の望みを知りません。
それを問いかけられたことは、過去一度もない人もたくさんいます。
だから、問いかけます。
「あなたは 何が 起きてくれたら 好いのでしょう?」
誰もその人に問いかけなかった望みを、その人の中から引っ張りだすために。
そのために その人や その人の世界が変容していくために その人が探求するXの手かがりを クライアントが得ることができるように。
望むことに クライアントの注意が向くように、望みを探求しませんか?と望みがある「場所と空間」へ向かう招待状を手渡すために。