「ゆっくり考える時間が欲しい」さて、どこに注意を向けますか?|注意を向ける
誰かが「(私は)ゆっくり考える時間が欲しい」と言ったとき、さて、何を質問しましょうか?
クリーンランゲージは誘導はしません。
ですが、相手が「どこに注意を向けるか」だけは、最初から最後まで、相手を誘い招き続けます。
「ちょっと、これに注目してみて」と。
その注目するもの、注意を向けるものは全て、「クライアントの言葉」です。
(非言語表現や空間も使います。いずれにしても、本人が表現したそのまま)
最初の一問だけは違います。
最初だけ、注意を向けるものを、こちらが導入しています。
「あなたは、何が起きれば好いのでしょう?」
この質問、二つのものに注意を向けているのがわかりますか?
さて、何でしょう?
はい、正解!
「あなた」
そして、
「起きれば好いこと」
です。
今から、他の誰でもないあなたの話をしますよ。
そして、未来の話をしますよ。
この質問はそんな感じです。
質問の効果は、この質問を問いかけられた人たちにはわかります。
これが、どれだけおかしな妙な質問なのか、そして、インパクトがある質問なのか、それは、問いかけられればわかります。
さて。
誰かが言いました。
「ゆっくり考える時間が欲しい。」
この発言には、次の2つが含まれています。
「その人が価値を認めるもの」=ゆっくり考える時間
「望む言葉」=欲しい
そして、欲しいからには、この人は「今、それを持っていない」
つまり、この発言は、シンボリック・モデリングの定義では、「望むアウトカム(結果)」ということになります。
迷わず、発展させていい発言です。
では、少し発展させてみましょうか。
そうですね、使う質問は、これにしましょう。
「そして、その[X]について、他に何かありますか?」
*Xは、クライアントの言葉です。
この質問は、クリーンランゲージの基本9つの質問の一つ。
一番最初に習うことが多い質問です。
デイビッド・グローブはこの質問を、「友」と呼んでいたそうです。
なぜかというと、この質問は、オールマイティに近いから。
最初に習う理由も、練習中、どの質問を使っていいかわからなくなったら、とりあえずこの質問をすればセッションが続けられるからです。
この質問には、非常にたくさんのバリエーションがあります。
さて、今、使う質問は決まっています。
さて、あなただったら、何について質問しましょう?
Xのところに、何を入れますか?
言葉を変えましょう。
あなたは、相手の注意を「どこに」向けるように誘いますか?
相手の注意を向ける場所、それが、[X]の中に入る言葉です。
自分が問いかける質問を考えるよりも、この[X]の中に入れる言葉を見つけ出すことが、重要任務です。
「ゆっくり考える時間が欲しい。」
さて、どこに注意を向けましょう。
先に書くと、「ゆっくり考える時間」はすでに抽象概念のメタファーっぽい発言です。
これは、「自分がゆっくり考えることができる時間」を縮めた表現だと推測はできます。
でも、クリーンランゲージを使うときは、そうは捉えないからです。
相手が言った言葉を「そのまま、言葉通り」に捉えます。
だから、この時間は、「ゆっくり考える時間」というモノなのか空間なのか、正体はわかりませんが、とりあえず、「ゆっくり考える時間」なのです。
あなたが、「そして、あなたは何が起きれば好いのでしょう?」と問いかけた。
相手は、「ゆっくり考える時間が欲しい」と言った。
Xには何が入るでしょう?
例によりまして、正解はありません。
そして・・・
B:考える時間が欲しい について、他に何かありますか?
入り口を変えると、探究の旅のプロセスは変わります。
どこを、何を、いつを、探究することから始めますか?
どこで、時間を止めますか?
面白いことが登場すると思います。