私の2018

昨日、仕事を終えて家に帰ってみると、掃除機の音が鳴り響いていて、猫とうさぎが走り回っていた。

君がいない、今がチャンスだと思って、大掃除をしていたと、夫が言った。
いきいきと、掃除機を隅から隅までかけながら。

そして、まあ、どうせ、明日には君が散らかすのだけど、と付け加えることも忘れなかった。


チェルシーが、にゃあんにゃあん、どこ行ってたの〜!と足元を甘えてまとわりついた。

おかえり、と顔を見せたモニカは近寄ろうとするとダッシュで逃げた。
いつも寄ってきて逃げるが、なんで?

レイチェルは、棚の上から、静かにこっちを見ていた。

うさぎのももは、バナナちょうだい、と言った。


私の2018年がそこにあった。