あなたの2018

昨日、あなたの2018というワークショップをしました。

昨年まで、同じようなことを個人対象でしてきましたが、今年はグループワークでしようと思いました。
自分のことに取り組んでもらうのは同じですが、それを他人に囲まれた中でしてもらおうと考えたのです。

それは、セッションを続けてきて気がついたあることが理由です。


自分のことをする、自分の望みを叶えていく、自分の問題に向き合う。

それらの作業は、現実には、ほとんどの場合、他人がいる環境の中で行われます。
よい環境を用意されたセッションやワークショップとは異なります。

そして、ひとりでならできるけれど、その環境や他人との関わり方が原因で、セッションやワークショップではできることが現実には再現できないという事象を、たくさん見てきたのでした。


他人は心の中に踏み込みます。
他人は環境を壊します。
他人がいることで集中力は下がります。

他人は問題を持ち込みます。

それでも、その中で、やらねばなりません。

そして、何か願いを叶えたいと考える時、周囲とは協力し合う必要があります。
頼む必要があることもあります。
交渉が必要なこともあります。
願いを妥協する必要はありませんが、そこまでの方法については、こだわりを捨て、妥協が必要なこともあります。


その心理的方法、他人の中にいる時の自分の振る舞い方、考え方のパターンを見るところも一緒にやろうと考えたのでした。


そして、今日一日、それぞれはそれぞれのリソースです、お互いに協力し合ってください、と伝えてワークはスタート。


クリーンスペースをアレンジしたものを折紙を使ってしたり、クリーンランゲージのグループファシリテーションをしたり。
そのほかのコーチングのメソッドも使い、リソースを拾いながら、2018年の中を歩き回ってもらいました。
心理的に肉体的に。



この日、私にとってのチャレンジは、三人一気にクリーンランゲージのセッションをするということでした。

予定には入れていませんでしたが、思いついちゃったのだな。。。

他にもいくつか、思いついちゃってしたことがありました。

2018年の道筋に、問題をぶちこむとかですね。
自分のタイミングで、問題は発生しません。
予期せぬ時に、問題は起きるのです。
願いを叶える道筋で。

参加者さん達は、やんちゃな私のせいで、二回も問題に対面することになり、え〜っと言いながら、楽しそうに問題を解決していました。

そして、最後には、互いに協力し合っていました。
他人から助けてもらうという経験もしていただきたかったので、よかったです。


これは、他のテーマでもできるなあ、、、と帰り道思いました。

折紙を使ったクリーンスペース。

気に入った。。。