今日は朝から気分がいい。理由はGod bless you

 

昨日の続きみたいな感じ。


あ!そうか!と、私は気づいた。

God bless youだ!と思ったのだ。

命におめでとう、それは、私なりのGod bless youだと。


神の祝福がありますように。

あなたに祝福がありますように。



私がそもそも入りたかったキリスト教のある宗派は、日本には教会がなかった。

カトリックとプロテスタントの間みたいな宗派。

北米では一大勢力だ。

同じ系統の宗派は日本にもあるが、ノリが大分と違う。

北米のその教会はだいぶリベラルで、日本のは保守。



私は、その宗派の英語のサイトや、その宗派がオンラインで公開している礼拝に、去年、礼拝がなかった時期に参加していた。


ともかくジーザスのように行動しなさいというその教会の教えは、やることリストが全て動詞だった。

社会の中に出て行きなさい。

そして、社会の中で行動しなさい。

ジーザスのように。


そのやることリストの中に、Blessという項目があった。


毎日、毎日、考えなさい。

今日はどのように、自分は他人を祝福することができるか。

自分なりに、毎日毎日、他人を祝福しなさい、と。



その時から、神の祝福ってなんやろねと私は考えはじめた。


宗教なんで、話は魂であるが、祝福されてない魂が存在するとは私には思えず、だから、わざわざ、魂を祝福する必要はないと思えた。

ほっときゃ、神さまが勝手にやるだろう。

それに、魂ごとは、世に存在する神さま専売特許であると思われた。


なんのことを祝福と表現しているのだろうね?と、私は思った。



昨日ブログを書いて、あ、こりゃ、あれは、本当に特別な一枚だと、私は気がついた。


普段、自分からのメッセージをカードにこめることはしない。


カードは、勝手にできあがる。

変な言い方だが、そうなのだ。

自分たちで考えてすらない。


私たちがしているのは、やってみることであって、私たちは考えてはいない。

言葉を選ぶことはするが、それは、単に枚数合わせのためである。



あの一枚は、それもまた浮かんだのだけれど、おめでとうは私からだ。


そして、私は、ああそうかと気がついたのだ。


あなたが生きていることそのものに価値があるんだよ、命におめでとう!、そして、私はそれが嬉しいんです!、それが、祝福だ、と。



うむ、これは公平だと私は思った。

生きている人はみな命を持つ。

だから、神さまに祝福されてない人はいないということになる。


そして、また、あ!と、私は思った。


ああ、そうか。

神さまの祝福がありますように、じゃない。


God bless youをそのまま訳すなら、神さまはあなたを祝福してるよ、だ。


今から祝福されるんじゃない。

あなた、祝福されてますよと、お知らせするんだと。

クリスチャンであろうがなかろうが。


全ての命は神さまからは祝福されてる、そういうことかと、私は思った。


おめでとう!だね。


なるほど〜。



それにしても、相変わらず、やった後にしか答えを教えんな。笑

ともかく、ああ自分なりの言葉になった、ひとつ、自分なりに理解できた!と、私は嬉しくなった。


God bless you.