まずは、命におめでとう。

 

最近完成したカードの話のおまけでつけた三枚のカードのうちの一枚のはなし。


そのカードは、もう一枚引くというカード。

最初から頭にあったが、違う言葉に置き換わり、選からもれた。


カードを発売した後、私は友人が開いたそのカードを使って遊ぶオンラインの会に参加した。

たまたま、友人がそれを開く告知をしたのが目に入ったのだ。


作ったカードは、手元を離れてしまえばもう私たちとは関係ない。

行った先で自由に遊んでもらえることが、私たちの望みだ。


その友人はそれを知っているので、私とは関係なく、おそらく自分が遊びたくて開くことにしたのだろう。

今回、当初、カードの意味を書いたものをつけなかったので、意味を探るつもりもあったかもしれない。

(意味を書いた紙は後から足した。)


ちょっと宣伝してくれるつもりもあったかもしれない。

友人は、変なカード!と、そのカードをいたく気に入って面白がってくれたから。


ともかく、私は気まぐれにその会に参加して、そして思った。


あか〜ん!

やっぱり、あのカードがいる!

あれは入れるべきだった。


そして、一枚だけ足すのはかなりかっこ悪いので、(なんせ発売してすぐだった)、ふうっと浮かんだ二枚もついでに足すことにした。


相方さんに、カード三枚足しますよと連絡し、デザインを見せると、相方さんは言った。

「この三枚は、他の十六枚と何か違いますね。」


そりゃ〜そうだ。

何が、そりゃ〜そうだなのかは、非現実的なので省略する。誰も信じちゃくれないし。

相方さんが気づく程度で、カードにはど〜でもいいパートの話である。



私が入れるべきだったと思ったあの一枚。

それは、大当たり、というカードだった。


そのカードができてきて、発送を始めた後、今回のカードの中で、私が伝えたいメッセージはこれだったと思った。


この一言が、書きたかったのだと。


カードの内容はこうだ。


大当たり

「今日はついてますなあ」


そして、


おめでとうございます。


おめでとうございます。

この一言は、私からのメッセージだ。



あなたは今日も生きている。

ついてますよ。

それって、何よりおめでたいことよ。


生きているから、悩むことができる。

生きているから、悲しむことができる

生きているから、不安にもなる。。

生きているって、おめでたいことよ。


あなたが生きていることが、私は嬉しい。


おめでとうございます!


さあ、しばし気合いいれて生きようぜ。


あなたはついてる。

だって、今日も生きてるんだから。

まずは、命に、存在に、おめでとう。