香り

記憶を思い出すとき。

過去にお付き合いした人で、名前も顔もよく思い出せないのに、その人の香りだけは覚えているという人が2人ばかりいます。

その人がつけていたコロンの香り。


どちらかというと、私は言葉を記憶する傾向があり、他に香りから連想される記憶はないので、不思議だなあと思います。

その2人については、言葉は全く思い出せません。


恋をした時、その恋には種類があったのかもしれないなあと、ふと思いました。

あ、、、思い出した!
その2人ともに、私は同じ理由で振られました。

仕事を優先して自分をないがしろにするという理由でした(笑)
そりゃするさ、、、。

男性の替えはきくが、仕事にも替えはきくが、夢中になれる男性はいくらでもいても、夢中になれる仕事はそうはないのだから。


でも、香りは覚えています。


というはなし。