相互作用

 Yさん、ありがとうと、唐突に思った。

天使が飛んでいる空のはじまりは、日本語で尋ねられた「あなたは何が起きればいいのでしょう?」だと気づいたからだ。


青紫色の望遠鏡のはじまりも、Yさんが尋ねた「何が起きればいいのでしょう?」だ。

あなたが尋ねると、必ず、新しいリソースが現れるのだ。



そして、Mちゃん、ありがとね、と、唐突に思った。


カリフォルニアで、Mちゃんが、「その雲に何が起きればいいのかな?」と英語で尋ねてくれたその瞬間、雲は癒され、私のランドスケープが、日が差す暖かい世界へと、変容を始めたのだ。



Jもありがとう。

あなたが英語で、「君は何が起きればいいんだい?」と尋ねたその瞬間、世界は魔法やUFO、ミラクルに満ちた世界へと、変容を始めたのだ。


Pもありがとう。

あなたが英語で「何が起きればいいのかしら?」と尋ねると、世界は明るいユーモアに満ち、私はけたけた笑いだすのだ。



Sもありがとう。

あなたが英語で「何が起きればいいの?」と尋ねると、私の奥深くから、癒される必要がある傷が静かに現れるのだ。



Gもありがとう。

あなたが英語で「何が起きればいいのかしらね?」と尋ねると、私は安心して、前に

一歩踏み出せるのだ。



Mもありがとう。

あなたが英語で「何が起きればいいの?」と尋ねると、私の頭は整理されるのだ。

やんちゃな私が解放されるのだ。



相互作用。



質問は同じでも、誰が質問しても同じじゃない。


質問する人が持ついいところが、そこには無言の相互作用として働く。



さあ、感謝からはじめよう。



そして、もう少し先に進もう。

私が変われば、私がリソースを増やせば、もっとクライアントの役に立てる。



あなたは何が起きればいいの?と、私が尋ねるその時、クライアントに分けられるものが増える。