グラフィックファシリテーションがやりたい人にも、クリーンランゲージはおすすめよ。

 まずは、現在のセッションの進捗状況。


私は、前回の後、クライアント(これも私ね!笑)、指示を出した。


あなたが必要なだけ、十分な時間をとって、メタファーについて絵を描いてみて。そして、それについて感じてみて。」


このセリフについては、また改めて、ご説明します。

最近、グラフィックファシリテーションという言葉をたまに見ますが、それと似たようなことです。


そうそう、グラフィックファシリテーションがやりたい対人支援者、管理職、人材育成担当などの方は、クリーンな質問を覚えると便利。



さておき、そして、クライアント(私!)がバタバタしていて、絵を描いてこないので、前回のところからは進んでいない。


これも現実のセッションと同じだろう。

一回のセッションは、1時間30分しかない。


そして、セッション後、クライアントさんは現実へ帰る。

現実を生きる中で、自分のメタファーと向き合う時間は、取れたらラッキーだ。

時間を作らなければ、無理だろう。


そして、私は、締め切りをいくつか、抱えている。

至急ではないこの用事は、後回しである。


そもそも、私は、このお題は、1月に魔法使い達に手伝ってもらおうと思っていたのだ。

それがスケジュール的に無理になったので、自分でやっている。



魔法使い達なら、きっと30分くらいで片付けたに違いない。

仕方あるまい。

私は、あと10年以上は、見習いのままである。

魔法使いへの道のりは長い。最低20年。



なんか書こうと思ったけれど、おしまい。