船とクレーン | 自我と瞬発力

 


私と私のセッションは、リアルな世界の言葉と心の中の言葉なき世界の間で進行中。

そんな中、私は一つ、メタファーに現れていた強さを表す現実の言葉を一つ発見した。

そしてそこに加えて、もう一つ、二つ、自分の強さを発見した。



教会友達Rちゃんから今朝来た、クリスマス会のお知らせLINEが発端だ。

そのやりとりの中で、Rちゃんが書いた私の説明に、私自身が「それは、こうでこうだ」と説明したことで。


というわけで、これは概念が先に来た。

しかし同時に、私は、セッションの中のメタファーランドスケープに、それらはすでに登場しているとも感じた。


......


「瞬発力」だ。

これ、船を持ち上げるクレーンのことだと、私にはわかった。


本人だけには、わかるのだ。

なぜなら、メタファーは、何かを言い換えた別の体験だから。


クレーンが動く条件は、赤い旗がパタパタしていること。

未来の暖房器具がちゃんと動いていること。


.......


Rちゃんは、私のことをクリエイティブだと表現した。


私はそれについて、「いや、そうじゃなくて、好奇心。思いついたものは、見たいやん。誰かが作ってくれていなければ、自分でやるしかないやん。見たいから」というような返事を返した。

私は教会関係のグラフィックやアニメをたまに作る。



すると、Rちゃんは「動くのが早い」と返してきた。



そこに私は返した。

「瞬発力」と。


そして、その時、心の中のクレーンが、ウインと動いた感じがした。

私は、そうか、クレーンは、私の体を動かすのかと思った。


いつもながら、Rちゃんは、抜群のタイミングで、抜群なことを言ってくる。

彼女の強さの一つは、「時を読む力」だと、私は思っている。

別の言葉で言い換えるなら、タイミング力。



さて、私に戻ろう。


となると。


最後に登場した、以前はカヌーで、今、少し大きくなってきているという「船」は、多分これだろうと、私は気がついた。



そして、その瞬間、「M先生!」と私は思った。


ひとつの景色が、目の前に現れた。

静かな教室の中、私とM先生は2人、黒板の前にいた。


M先生は、若い私に、静かに言った。


「カトさん(M先生は、私をこう呼んだ)。

カトさんには自我が全くないようにすら見えるのは何故だろう?

カトさんは、どれが自分の感情や意志で、どれが他人の感情や意志か、見分けることはできますか?」



「カトさんは、他人の気持ちが読めるんだね。

それは才能だね。

でもね、カトさん。

君が気づいてあげなくても大丈夫なんだよ。

そうして、君が辛い思いをしなくても、君は他人を手伝える。

君が他人の辛さを味合わなくても、ちゃんと本人で気づける。

カトさん、君が味わう辛さや痛みは、君自身の人生分だけで十分なんだよ。」



「カトさん、自我を育てなさい。

君の自我はあまりにも弱い。

自我はね、君と他人の境界線だ。

君が誰かを助けたいと、本気で願っているならば、君はまず、君の自我を育てなさい。」


そして、何度も言われた、この言葉。

「やってごらん。君はまだ若い。」



静かな教室で、M先生は静かに言った。



M先生。


先生、あのね、

私のウイークポイントだった自我の弱さが、強さに変わろうとしてるよ。


先生。



私、自分の自我を見つけたよ。

先生。




船だ。



さあ、ファシリテーターに船を育ててもらおう。

あんたがちゃんと勉強してきたなら、今が、どこなのか、わかっているだろう。


直前だ。

チェンジ−1ね!


(これ、面白かったから、来年、私主催のローカルな勉強会でシェアします。)



他の強さ(リソース)で、メタファーランドスケープをリソースフルな状態に整えなければ、現れなかったそれ。


船が、今回のセッションの本丸だ。

わかりにくいが、これ、メタだ。

自我だから。


ファシリテーターとしての私の勘は、そう言った。



船を強化し、発展させ、進化させ、世界を拡張すること、それが、これからやることだ。

その時、私(クライアントの世界)に何が起きるかを、一緒に見ることだ。


手順はええと、と、私は頭の中でやり方を復習した。



......


Rちゃんに大感謝である。

何の使いか、ホーリースピリットの使いやな。


だって、クリスマス会のお知らせで、なんで、私の長所を褒め始めるのよ(笑)

おかしいやんか(笑)


私はそこにもう一つ、神さまがいる世界という別のメタファーランドスケープの存在によるサポートをしっかり感じたのだった。