よいお年を

 

私の好奇心に、私の恐怖や不安が勝てたことはない。

全敗だ。

恐怖や不安を感じても、例えば、その恐怖や不安そのものにさえ、時に私は好奇心を抱いてしまう。


去年の春の3週間の自主隔離と闘病を支えたものは、他者の温かい気持ちの数々だけではない。

今、振り返ると、そこにはまがうことなき好奇心があった。


ねえ、どうなるの?という。


私は、死後についてさえ、好奇心を抱いている。

若い頃に途中までは見た。

怒られて追い返されてきたが、あの先には、何が待っている?


だから、死そのものは怖くない。

新しい冒険が、そこで自分を待っていると確信しているからだ。

生きている今は、ただ過去になるだけだと。


そして、だから私にとって死は続きの未来でしかなく、だから、今、ちゃんと生きないとと思う。

今はいつでも、未来のためのリソースを作る時間だ。


過去の自分が、今、たびたび私を助けるように、未来の自分を助けるのは、いつでも、今の自分だ。




逆に、恐怖や不安が、好奇心に勝ってくれたなら、しなくて済んだ失敗もたくさんあったなと思う。

私が慎重さに欠けて失敗する時、それは、恐怖や不安がきちんと機能しなかった時だ。


怖がりなのに、不思議なことである。

機能すべきときに、怖がりは機能すればいいのに、今が出番だ!という時に、好奇心に負けるとは、根性のない怖がりである。

守る役目を果たさんかい。



恐怖や不安。

それらは、無用の産物ではない。

もしも、無用の産物ならば、長い長い人類の進化の歴史の中で、なくなったエラやヒレ、尻尾のように、それらも消えたはずだ。


かなりパワフルなままで多くの人の心に残っているそれらには、大事な働きがある。


それを嫌わなければ、価値を認めれば、人は恐怖や不安もリソースにできる。

ほとんど必ず持っているものだからだ。



そことどう付き合うかだけが、違いを生むのだろうと、私はなんとなく思った。



さて、では。


私の場合、どう付き合おう?

自分が恐怖や不安とうまく付き合えていないのは、どんな状況だ?


多分、これは、ストレスコントロールというカタカナの話だろう。


それから、強すぎるリソースとのバランスの話だろう。

あまりにも強すぎるリソースは、時に問題を生む。


長所はいつでも短所になり得る。

だから、長所ばっかり伸ばせばいいというもんでもないとは思う。

調和をもたらすバランスが必要だ。


長所(リソース)そのものに問題はなくても、他の要素との関係性に問題があることは、現実に、多々ある。

本人が長所側の価値のみを高く評価している場合、光の当たらない他の側面が、勝手に暴走して、無意識に何かやらかしていることは珍しくない。



私のこの場合は、好奇心との兼ね合いだろう。



それらをコントロールする大元。

頭ではなく、もっと強い別の場所にある大元。

頭にコントロールさせても、頭は無意識に勝てない。



伸び伸びとしたコントロールをするそこ。



深いとこが元気であることは、大事なんだよと、改めて思った。

そこが疲れ果てた時、ことはややこしい。



やっかいなのは、深いとこは、言葉を喋らないことだ。


それでも、記憶を通じてなら、そこと自分はコンタクトできる。


メタファーは、記憶そのものだ。



さて、来年。

恐怖や不安と好奇心のバランスは、いかに保たれるか?


この好奇心にあたる部分は、人によって様々だろう。

勇気とか愛の人もいるかもね。

こっちの方が、元型的ではあるので、人数が多いだろう。



何を信じ、何を疑い、何に怯え、何に興味を見出し、何に好奇心を感じ、何が勇気を生み出し、何が愛をもたらすか?


それらを把握しておくことは、何か人生に違いを生み出すか、生み出さないか?



さて、どうなんでしょう?


答えはその人のみぞ知る。

未来はその人が作る。



......


今年のブログ更新は、ここまでです。

つらつら綴る私の頭の中に、お付き合いありがとうございました。



年末、お忙しい方も多いと思いますが、暖かくしてお過ごしくださいね。


........



2022年、その一年があなたにとって最高の状態だとしたら、2022年はあなたにとって何のようでしょう?




そして、2022年がそのようである時、あなた自身は何のようでしょう?




そして、2022年がそのようで、あなたがそのようであると、次に何が起きますか?




そして、2022年がそのようで、あなたがそのようであるために、今、あなたにできることは何でしょう?




そして、そのために、あなたが必要とする手助けや道具、他者や気持ち、そういったサポートやリソースはありますか?




そして、もしも、必要なものがあるならば、それはどこにありますか?





よいお年を。


......


セッションは、12/25-1/10まで冬休みを頂きます。

来年も、みなさんの物語の続きを聞かせて頂けるのを楽しみにしています。


本年もご愛顧ありがとうございました。