年末

 私は、なんと、素敵な仕事に巡り会えたのだろう。


年末に、私は、もう本当に熱くなるなんだかよくわからない感情で、胸がいっぱいになった。


師にも恵まれた。

一生追い抜けない。

生徒を成長させることに手を貸すことだけに、本気な人々に。


これは、来年の私は、ちょっと変わるんじゃないか?(笑)



心。

言葉。

記憶。



私はこの年末、真剣に人生に向き合う人々と、がちんこのやり取りを繰り広げている。

相手がみなさん本気なので、まあ、がちんこ。


クリーンランゲージを習ってなければ潰れたね、と、たまに思う。


そしてこちらはブログに書いているが、自分のことも同時にやっている。


そしてこのくそ忙しい中、猫が風邪をひいた。

我が家の猫たちは、夫のボーナス時期に、必ず誰かが病院通いをする。

猫は、夫のボーナスを狙っている。

間違いない。



はっきり言って、私は疲れている。

毎日、カオスだ。

たまに入りに行くよもぎ蒸し風呂とお笑い番組はもう、ほとんど救いだ。(気持ちいい。)



しかし、そんな中、私の胸は、どんどん熱いもので満ちていく。


人間って、なんて、素敵なんだ!という熱い思いだ。


心。

言葉。

記憶。



人の中の大事なものを一緒に見せてもらえる。

なんて、素晴らしい仕事に、私は巡り会えたのだろう。

気づいてなかったね。


できるからやってるだけじゃなかったんだね。

好きだから、やってきたんだよ。


好きなんだよ。


私は、自分が大好きなものを、一つ思い出して、確認した。


人間だ。


人間の心。

人間の言葉。

人間の記憶。



それが好きなんだよ。

人間が好きなんだよ、人間を手伝いたいんだよ。


それが好きなんだよ、と、私は思った。

人が笑顔になったり、幸せになったり、人が喜んだり、人が豊かになったり。


その始まりは、望むこと、だ。


望むことを、手伝いたいんだよ、と、私は思った。


心。

言葉。

記憶。


それを使って、望むこと。



そしてああ、これは、ジーザスからのクリスマスプレゼントだなと、思った。