ただ生きろ。ビートルズ。

 この曲を聴くと、いつももうすぐ中学三年生になる自分が浮かぶ。


https://www.youtube.com/playlist?list=PL0jp-uZ7a4g_t34EMkEENkDnRk9y7_AcM


その日は、ひとつ上の人達の卒業式に出席しなければいけなかったが、私が家を出たのは、ほとんど間に合わない時間だった。


私は学校に行くのをやめて、近所の団地の端っこの方にある人気のない原っぱに行って座った。

学校が終わるくらいまで、そこに座って待って、家に帰ろうと思ったのだ。

学校は、くそつまらなかった。


しばらくして、中学校から大音量でビートルズが流れてきた。

卒業生を送る曲にはビートルズが使われていた。

今、思うと、しぶい選曲だ。


Let it be.


あるがままに。



もうすぐ中学三年生の私が浮かぶたび、私は彼女に心の中で語りかける。


大丈夫やねん。

つまらなくていいねん。

今は永遠じゃないねん。

同じ時は続かへん。

生きろ。


ただ生きろ。

つまらなくても、死にたいくらいでも、生きろ。


今は永遠じゃない。

ただ生きろ。


大丈夫やから、ただ生きろ、