今日はいったい何ですか?

 

頭がパンクしそうになったので、掃除をする。


昨日、今年初めて、カード作りの相方さんとリアルに会った。

カウンターに座って2時間ほど話した。

今作っているもの、来年作るもの、方向性の打ち合わせだ。

しょっちゅう話しているので、久しぶりという感じはしなかったが、1年ぶり?!とびっくりした。


今作っているものは、サンプルが上がってきているので、2人でカフェのカウンターで試しに使ってみた。

周りはドン引きしていたが、私たちは、カウンターでカードを引き続けた。

カードの意味も確認しながら。

デザインを作っている最中、私は、カードの意味を把握していない。

ただ浮かぶビジュアルだけを追いかけている。

カードを作る時、先に言葉がある時もない時もあるが、どちらでもあまり変わらない。


可愛くないなら作らん方がまし、というのだけが、私の矜持だ。

私は、カード作りにおいては、ほとんど見てくれだけを追いかけている。

言葉はぽんぽん出てくるが、意味については、相方さんの方がより真剣な気がする。


可愛いは、非常に個人的な感覚なので、この可愛いはまた、私の感性だけの話である。


サンプルから2枚、色の調整が入るカードがあり、相方さんにそれを説明した。アドバイザーの友人から、ここを修正された2枚だ。

「これは、もう少し、金魚みたいな赤色に変えてグラデーションを調整して、それからこれは」と、私は相方さんに説明した。


そして、それから、次に作るカードの話をした。

全部で4つ。

しばらくネタには困らない。


そしてそれから、相方さんと別れて帰り、一晩寝たら、朝、頭の中がパンクしそうなほど動きはじめた。


頭を落ちつけるために掃除をはじめ、そうしたら、印刷会社が発行しているデザインと印刷の本と、日本の色という本がたまたま出てきて、よせばいいのに、私はそれを開いてしまった。


床に座って二時間。


そして、頭はさらにパンクしそうになり、言葉と言葉になっていないものが大運動会を繰り広げた。


よせばいいのに、私はフォントの名前を覚えるために、昔に自分で作ったフォントブックを開きはじめ、色の本と並べて眺めはじめ、頭の中はさらにパンクしそうになった。



そして、そこで我に返った私は、仕方がないので、また今から掃除する。

今日はいったい何ですか?