粋だねえ

 

私のやりたい仕事はこんなことじゃない。

私はスケッチブックを持って旅をして、絵本を描いてくらしたい。



これは、人に頭を下げまくり、人を叱りまくり、数字と格闘していた頃の私がよく人にぼやいていた言葉だ。


最近、教会のクリスマス用に動画を何本か作った。

今も最後の一本を作っている。


先週、それを見たTさんが、「絵本みたいね」と言った。


その時は言葉は私の中をさらっと流れていった。

さっき、ふわりと言葉が戻ってきた。


私は、羊を動かすアニメーションを作っていた。

題材は、聖書の中のクリスマスのお話だ。

私の頭の中は、2000年前の中東を旅していた。



おかしなものだ、と、私は思った。

今年、他の人と同じように、私の動きは制限された。

行きたかったイギリスにも行けなかった。


けれど、年末、私の頭は今までで一番遠い場所、過去の外国に旅をし、その風景を題材に動画を作っている。

絵本みたいな。


ジーザスは、やはり、願いを叶える神さまなのだと、私は思った。


国家によって自由を制限された年、遠い過去という時間旅行を私に与え、一番救いになる形で願いを叶えた。


粋だねえ。