後になれば、全部、笑い話

さて、総仕上げである。

私は、ここ、10年くらい日記の体裁でブログを書いてきているが、初期から一貫して記録し続けたテーマのひとつが、母と娘のはなし。

癒し、再生、とそれは進み。
ひとときの奇跡が訪れ。

そして、また時は流れ、事態が少し動きはじめている。
そこには父が絡む。
母が先ではないかと思われていたことが、父に気配がある。

そして、私の頭の中に最初に浮かんだのは、母がネックだという思いだった。
母の状態。
それがなければ、、、、。
しかし、やがて気がついた。

これは、総仕上げだ。
母がネックなのではない。
どこまで、私が、母をリソースとして見ることができるかだ。
母をリソースとして活かせるかだ、と。


私が学んできたことが、私の身に上っ面だけでついていたのでなければ、できるはずだ。

自分の中に問題を作るな、リソースを見ろ、リソースに気づけ、リソースを活かせ。
アウトカムをはっきりさせろ。

母と自分の関係の中にリソースを見つけろ。
家族というチームが持つリソースを使いきれ。


そして、体験しよう。

今からする体験は、きっとたくさんの人の役に立つ。
どのように体験するか、それが全てだ。


後から全部笑い話。
私のアウトカムはそれだ。

後になれば、全部、笑い話。
体験しないと、ものがたりは生まれないからね。笑

しゃあない。