予感

予感でドキドキしはじめた。


予感のはじまりは、昨日、参加したミーティングだった。

そのミーティングは、この週末からはじまる日本人向けのシンボリック・モデリングのワークショップのスタッフミーティングだった。

私は末端のアシスタント。


パソコンの中に、実に私にとっては目新しい景色が広がった。

ジェームズとペニー、それから日本人だけ。

そこには、私の旅仲間もいた。

私が実際に海外にトレーニングに行ったとき、いつも一緒だった友達。

それから、ジーナが日本に来たときに手伝ってくれた仲間。

普段、勉強会で一緒で、私がまじめに翻訳に取り組みはじめるきっかけを作った仲間。


私はわあ、なんだか、楽しいなあと思った。


そして、そこで、ジェームズは通訳の人に言った。

「私たちは日本人が、主語を省略するのを知っています。もしも、クライアントが、私、や、私のと言った言葉を使わなかったら、そのままそれを抜いて訳していい。言葉の順番が多少おかしくても構わない」


そして、彼らと通訳さんは実際のやり方を、少しだけ、練習した。

話を少しだけ知っていた天才的に素晴らしいオーガナイザーが、私をクライアント役に選んでくれた。


それで私は、2回目の練習で、クライアント役をした。

そこで、私はわざと、絶対にジェームズが見たことがないはずの形の答え方をした。


相手がネイティブの日本語話者なら、いくらでもあるそのパターン。

英語ではありえないパターン。

それをモデリングしてもらおうと思った。


ここまで、私はそれをジェームズとペニーに、文章では説明してきていた。

レポートも出した。

けれど、彼は、実際には聞いたことがないはずの回答。


そして、私は、ジェームズが、私が予想したとおりの質問を使い、私が予想したとおりに次の質問を考えこみ、そして、「ああ、なるほど!」という質問をしたのを見た。


私は思わず、「それはいい質問です」と言い、それを聞いたペニーが笑った。


私はノートに、書き込んだ。

なぜなら、話は12月に続くのだ。




私の仕事は8割終わったと、私は思った。

私の仕事は、伝えること。

あとは、魔法使いが考えてくれるはず。


私の頭じゃ無理なんすよ。

IQが足りないんだもん。


考えてもらわなくちゃ無理なんだもん。


そして考えてくれるのは、ううん、魔法使いじゃない。

天才モデラーたち。

私の師匠。

シンボリック・モデリングと、あと、文章の書き方も。


私は、彼らは、たくさんたくさん、頭をひねって、たくさん考えて、モデルを生み出してきたんだと、質問を考えるジェームズの顔をみて思った。

見たことがない顔をしていた。


魔法を生みだしてきたものは、魔法ではないのだと、私は知った。



今、彼らは、日本語をモデリングしてくれている。


この土曜日から始まる三日間でも、彼らはモデリングするだろう。


つまり、私含めた参加者の人たちは、学者するだけじゃなく、シンボリック・モデリングが生まれ、発展してきた中で彼らがしたような作業に、立ち会うことになるのだろう。


なんて、ドラマちっく!

たくさんの人の多様なリソースが絡み合う瞬間。


歴史の中に。

日本語のシンボリック・モデリングの質問やパターンを、彼らがモデリングする中に。


そこに入っていけるんだ!と、私はワクワクした。



2人が少しずつ仕事を減らしていっているのは、見ていてわかる。


多分、私は、きっとぎりぎり間に合ったのだ、またしても。

私は、なんでも、だいたい、ぎりぎりなんだもの。



私は、自分が数年前、最初のメールに書いたことと、最近のメールに書いたこと、そして、私とジェームズの間で意見が一致していることを思いだした。



私たちは、同じ惑星に住む、人間だ。


私たちは、違う言葉を話す。

違う順番で思考する。

けれど、そこに現れる構造は同じだ。



私たちは、同じ惑星に住む人間だ、ということ。


人間は、人間なのです。


それが、最初から一貫した私の主張で、彼と一致している意見だ。



そして、私は、私の取り組んでいるテーマ、ううん、私だけじゃなくて、世界中のたくさんの人が取り組んでいるテーマは、「バベルの塔」なのではないかと、ふと思った。


神さまは、きっと、いつか、みんなで力を合わせて、人が理解しあえるのは言葉以外のもの、けれど、互いの言葉を理解しあおうとするとき、そこに生まれる何かのために、みなの言葉をバラバラにしたのではないかと思った。



そしてそれから、私は、予感でワクワクした。



ともかく、私は、ワクワクした。

歴史を見ることができる。

どのようにモデリングするかを、目で見ることができる。


ただPROを学者するだけじゃない。


わあ〜!と、私は舞い上がり、それから我にかえり、遅れているまた別の翻訳を地味にした。



ちなみに、もし、あなたがシンボリック・モデリングを少しでも習ったことがあるか、または、なんらかのコーチとかであれば、少しでもクリーンランゲージに触れたことがあれば、そのワークショップはまだ参加申し込みができます。

参加者には、ほとんど初心者の方も混じっています。



三日間ですが、参加できない日があれば、動画でその部分は学習できます。



もし、興味があれば、クリーン実験室のホームページから見てみてください。


そして、もし、参加するなら、同じホームページの中のブログで、ザクッとPROの仕組みと、クリーンな質問を頭にいれてくれば、まあ、大丈夫なんじゃないかと。。。


(私は、このワークショップでは、一銭も利益は得ません。まじでこれは素晴らしい企画だし、オーガナイザーさんの懐が異様に広いから、こんなことを同時で進行しちゃえるわけだし、そんなワークショップはまあ滅多にないので、おすすめと思っているから、紹介しているだけ)



日本語をモデリングするジェームズやペニーが、生で見れて、同じ空間に入れると思うだけで、私は、ゾクゾクします。


ちゃんと仕事はするんだけど。


予感がする。


探し求めたものが、ほんのすぐ近くまで来てる予感がする。