ランドスケープが変わると、変わること

この土日、久々に、完全に何を言っているかわからない英語の海の中を泳いだ。

たまには浅瀬、時折、日本海溝並みの深さ。


わからない単語がある一定数を超えると、私は異常にポジティブでハイテンションになる。

おそらく、落ち込まないように防衛反応が起きている。


私が尋常でないポジティブさを見せるときは、だいたい、超絶ピンチな時だ。

楽しそうにしているときほど、ピンチ。

ピンチを感じたり、落ち込んだりする余裕がないから、ハイテンションになっているだけだ。



土日、私は三時間かける二回、座っていただけなのに、今朝はくたくただ。

体が、本当に場所を移動したみたいに、バラバラになりそうなくらい疲れている。


けれど、同時に、「橋」という私の中に生まれた新しいシンボルが何を意味するのか、少し気づいた。


そしてこれまで私は、自分が使っていた魔法の力というある種ミラクルなリソースは、いわば、自転車の補助輪みたいなものだったと気づいた。


そして今、私を助けてくれたのは、魔法ではなく、人間だった。

いやまあ、最初からそうではあった。

クリーンランゲージのコミュニティは、親切な人が多い。


「自分にできるサポートは?」をひたすら考えているような人が、わんさかいる。

だから、なんとかなってきた。


そして、私が考えた「私がコミュニティのためにできるサポートは?」が、日本語について徹底的に考えることだった。



私が参加していたのは、言語が英語のオンラインのワークショップだった。

そこに登場する英語は、私には難しいのがわかっていたので、今までは参加してこなかった。


けれど、先週の木曜日、別で参加していたグループで、「PROが知りたいなら、この土日のそのグループは、PROについてだから、参加できるか聞いてみれば?」と、あるトレーナーの人から教えてもらった。


そうして、バタバタと参加したグループで、私の脳みそは、限界点を超えた。


そこに、私は、実例を持っていっていた。

私が数年間、とあるクライアントと取り組み続けている問題だ。


口で言葉で説明しようとして、頭がこんがらがっていったん撃沈したあと、面白いことがおきた。


その日、初めて会った人たちが、クローズドのチャットを使ってサポートしてくれはじめたのだ。


私は、英語のディスカッションを流し聞きしながら(その場で理解はあきらめて、後から動画で理解することにし)、チャットで、別のディスカッションをしていた。


自分の実例研究。



グループにわかれて、セッションをしてみる時間も、大先輩たちが、「これは何なの?」という、もうレベルが違いすぎるセッションをしてくれた。


私は、自分がそのクライアントになったつもりで、ロールプレイをした。


ファシリテーターは2人。

多分、デイビッド・グローブから直接教わった人たち。

クライアントは私。


21で、行われたセッションで、私は自分の体を使って、クライアントをモデリングしてみた。

2人は、見たことがないモデルを使った。

ひたすら、体の動きで、私に、演じさせた。


知らない質問もあった。


そして、「うわ〜!」ということが起きた。



そして、今朝、起きて、私は、魔法が覚めたことを理解した。


けれど、同時に、もう魔法を使わなくてもいいくらいのところまでは来たのだと、理解した。



そして、私は、魔法使いだった師匠のひとりに、メールした。


日本語と英語の違いを分析した内容だ。



そして、最後に書いた。


「私は、この研究を、私の英語が洗練されるまでに終えなくてはいけません。

英語という問題は、問題ではなく、これまで、日本語について考えるためのリソースの源だったことに気がつきました。

私に英語力が足りなかったおかげで、私は、さまざまなことに気づけました。


けれど、今、私は、英語のディスカッションに参加したい、みんなの言葉を遅れることなくその場で理解したいと、本当に思います。」



私が先に進むことは、すなわち、そのまま、日本語のクリーンな世界に情報を提供することを意味する。


「橋」が、私に、本気をもたらした。