おめでとう

 

あまりに感慨深く、許可を頂いたので、あまりに感慨深い話を。


この2週間に2回登場した、新しい私の体験。


それは、どちらもSNSのメッセージからはじまりました。


「陣痛がはじまりました!」というお知らせ。


この陣痛はほんとうの陣痛。


そして、メッセージをくれたのは、数年の間、時折、関わってきたクライアントさんです。


悩み多き若い女性だった彼女が、ちゃんと自分の力で人生を乗り越え、お母さんになっていき、人生を一つ前に進める。

その瞬間に、励ましと祝福を伝えられる。


そして、孫みたいな赤ちゃんたちを見ることもできる。(かわいい)


命のはじまりを、命を生み出す人と共に、祝福することができる。


なんと感慨深いことだろう、と、私は感謝に満ちたのです。



特に、この2週間に、命のはじまりに、少しでも関われたことは、私自身に、とんでもない感謝の感覚をもたらしました。



リアルな陣痛レポートに、私のお腹まで痛くなるような気分は面白く。


孫が生まれてくるのを待つおばあちゃんの気持ちも少し味わえ。


そして、何より、彼女が、無事であるように。



そして、この先も、自分の手と足で、豊かな人生を、笑顔のたくさんある人生を生み出せるように。


私は、祈りと祝福と感謝でいっぱいになりました。


おめでとう。

本当に、よくがんばりました。


ここまでくるのに、あなたがいくつものことを乗り越えたのを知っています。


たくさん流した涙も、悔しさも、そして、出産の痛みも(笑)、あなたの強さやたくましさ、知恵や勇気を育む力となることを祈ります。



世界で一番幸せなお母さんになってください。


おめでとう。