Psychoactive:あなたは、サイコアクティブをどのように理解していますか?

私が数年かけてたどり着いた見解のひとつは、「サイコアクティブに対する理解」です。


元の単語は、「psychoactive」です。


クリーンランゲージ全般、そしてシンボリック・モデリングでも、「サイコアクティブ」という単語をよく使います。


私が特に思うのは、サイコアクティブな状態、そしてサイコアクティブな空間の維持時間は、割と長いということです。



例えば、昨日書いた記事の中で、私は魔法使いから注意されています。

(ちなみに、数々の私の失敗は、この先、私を助けてくれると最近よく感じます)


魔法使いは言いました。


「クライアントの前で、それ(セッションが上手くできなかった)をいうことで、クライアントには何が起きる?」


以下は、この質問に対する私の解釈です。

否定形の発言を、サイコアクティブな状態にある人の前で言う事で、相手には何が起きる?


その時私が否定したのは、クライアントではありません。ファシリテーターの自分のスキルです。


しかし、それは、クライアントの目に見え、クライアントの耳にも聞こえます。



「この時、クライアントが、もしもまだ、サイコアクティブな状態のままでいたとしたら、そこで、クライアントには何が起きるでしょう?」




さて。



あなたは、サイコアクティブな状態にある人の様子はどんな様子だと思いますか?



そして、サイコアクティブな状態とは、どのような状態のことをさしていると思いますか?



昨日書いた私の話の中のクライアントは、セッション後、ペラペラ話していました。

彼女はケラケラよく笑い、頬は少し赤くなっていました。

それから彼女はとても気分が良さそうで、話すスピードは、むしろいつもより早かったかもしれません。

彼女はすっかり、私がスピードが早い英語は理解できないことは忘れているようでした。当時、私は7歳の子供の英語を話していました(笑)



彼女のような様子の人を、この後、私は自分がファシリテーターをしたセッションのあとに、何回も見ることになりました。

(私が早い英語が理解できないことを忘れた人)


また、静かにふわっとした雰囲気の人、いつもと全く様子が変わらない人、様子はさまざまな人がいました。



あなたが誰か人を見るとき、あなたには、その人がサイコアクティブな状態にあるかどうか、見分けがつきますか?


もし、見分けがつくならば、あなたは、何を見て、何を聞いて、その人がサイコアクティブだと推測しますか?



(私の答えは、「見分けがつかない」です。


英語を話す人については、今はまだ、見分けがつきます。サイコアクティブな状態にある人は、私の英語力を無視するからです。セッション後、サイコアクティブな人は、私が彼らの言葉をちゃんと理解できると信じている(笑))



そしてやがて、サイコアクティブの意味を、私が自分なりに理解した時、私には、違いが生まれ始めました。


そして私は、私が参加した魔法使いたちのワークショップやトレーニングの数々の中での魔法使いたちの言葉選びがものすごく慎重だった理由に気がつきました。


私が彼らに会ったのは、ワークショップやトレーニングです。

そこでは、ほぼ全員が、練習で、クライアントとしてもセッションを受けているからだと気がついたのです。


魔法使いたちは、まずまず、何かを否定する表現、特に個人に向けて「〜してはいけない」「〜は間違えている」という注意の仕方はしません。

私の記憶では、ほぼ聞いたことがありません。


その理由に、私は、気がついたのです。

魔法使いが私に注意し、そして、注意したあと、すぐに、別の質問で上書きしてくれたことで。



また、クリーンフィードバックが、必ず、「よく作用(機能)したこと」からはじまり、真ん中に「よく作用(機能)していなかったこと」をはさみ、最後に、「普通(まあまあ)だったこと」で話が終わる理由にも気がつきました。



さて、そして、サイコアクティブな状態にある人が、否定形の言葉を聞く、または、そういう場面を見ると何が起きるでしょう?


あなたは、何が起きると思いますか?




また、私が、クリーンランゲージには下手くそも失敗もないと言い切るもう一つの理由は、サイコアクティブです。


サイコアクティブを、いわゆる催眠状態(トランス)と捉えるか、サイコアクティブを「向精神」、つまり、「精神的または心理的に活性化された状態」と解釈するかで、話はまるで変わります。


他人をトランス(催眠状態)に入れるにはスキルが必要です。

では、サイコアクティブな状態はどうでしょうか?


そして、もしも、サイコアクティブな状態とトランス状態に何か違いがあるなら、人がサイコアクティブな状態になるには、必ず、スキルが必要でしょうか?



そうすると、シンボリック・モデリングの中で、クライアントをサイコアクティブな状態にしているのは、ファシリテーターのスキルだけでしょうか?


そして、もしくは、他にも何か、シンボリック・モデリングのセッションの中で、サイコアクティブな状態を生み出すのに関係しているものはあるでしょうか?


(あります。シンボリック・モデリングは、はっきり、それを意図して、設計されています)



そしてまた、サイコアクティブな空間はどこにあるでしょうか?


この空間がどこにあり、どの程度維持されるか、それらについては、あなたはどのように思いますか?



あなたは、サイコアクティブを、どのように理解していますか?



質問の答えには全て、例によって、正解も不正解もありません。

ただ、誤解はあるかもしれません。



私は、ただ、私が私自身の経験から理解した私の解釈をシェアします。


それはいつか魔法使いのひとりから、「いつか、あなたが、クリーンランゲージをシェアする日が来たら、あなた自身の言葉で、あなたの理解を語りなさい。そうでなければ、あなたがシェアする意味はない」と言われたことに由来します。


また「あなたはあなたでいい。みな考えは違う。全員違うわよ?何か問題ある?」と言った別の魔法使いの言葉にも由来します。



だから、私は質問します。


あなたは、サイコアクティブを、どのように理解していますか?


そして、その理解は、どこから来ましたか?


そして、あなたがサイコアクティブをそのように理解するとき、あなたに起きる違いは何ですか?