あなたを愛してる

あなたを愛してる。

だれか大事な方が亡くなられた時、私は話を聞かせて頂くことが多いです。
グリーフセラピーを学んだわけではありませんが、縁があります。

誰の人生にも訪れ、ピンチともなりうるもの。
人の死はインパクトがあります。
特に自分を可愛がってくれた人の死は。

私自身は、ここにも以前に書いたことがありますが、祖父の死を受け入れるのに13年もかかってしまった人です。
また、同僚が亡くなった時は、吐いてお葬式にすら行けなかった人です。

全くもって、ヘナチョコです。


さて。

話を聞いていると、いつもなんとなく言葉が聞こえてくるような気がします。
亡くなられた方から。

浮かぶ言葉は毎回違い、少しずつ言葉は違うのですが、必ず混じっている言葉があります。


あなたを愛してる。



この週末は、なぜか、毎日、誰かが亡くなられた話を聞きました。
亡くなられた方、それぞれのご冥福をお祈りすると共に、その方が愛おしんだ人達の心が、悲しみの中にも、できるだけ安らかであるように願います。