体がついてきてない。

この体がついてきてない、は、純粋に、体がついてきてない。
太ったわけではないけれど、体が重たい。

そして再び、体力作りがテーマに浮上。
浮上したね!と思った時には、もう始めていたけれど。

ふと思い立ち、通い始めたものがすでに。
近所のヨガとかピラティスとかのスタジオ。

近所も近所、徒歩3分。

英会話は、徒歩1分。

私が何か続けようとするならば、徒歩5分くらいまでしか続かないようなのだ。
今、考えれば、子供時代のピアノも、実家から教室までは徒歩2分だった。


続く条件は、そうしてみると、家から近いこと、先生を好きなこと。

そういう意味では、今回たまたま行ったピラティスレッスンの先生とスタジオの人を、私はとても気に入ったので、もしかしたら、今度こそ、体作りもうまくいくかもしれない。

ピラティスのレッスンに行ってみたのは、肩がつったからが、主な理由だったけれど、ちょっと1時間、言われるままにあれこれしたら、体は軽くなった。
肩がつる原因は、多分、この筋肉、と目星もつけてもらった。

餅は餅屋だ。