DAY97: あなたに効くメタファー
「あなたの人生に効くメタファー、作れます」
クリーンランゲージを、また別の視点から語るなら、クリーンランゲージがしていることは、クリーンな質問を使って、メタファーを生み出すことです。
シンボリック・モデリングでは、クリーンな質問を使って、メタファー以外の言葉を使って、繰り返し起きているパターンをモデリングしていくワークなどもやりますが、まず最初に習うのは、メタファーについてです。
この場合のメタファーは、細かく分けられてはいません。
クリーンランゲージは、隠喩も換喩も、擬人化も、メタファーとして取り扱います。
何かを例えていたら、全部メタファー。
また、シンボリック・モデリングでのメタファーの定義は、何かの体験を「自分が知っている別の体験」に置き換えたものというジョージ・レイコフとマーク・ジョンソンが導き出した定義が採用されています。
さて。
クリーンランゲージはメタファーを生み出す。
クリーンな質問は、最初は、メタファーのための質問でした。
(今は、メタファーのため以外の用途にも使われています。)
シンボリック・モデリングでは、どんなメタファーを生み出しているのかというと。
一言で言うなら、生み出しているのは、その人の人生に効果があるメタファーです。
なぜクリーンな質問を使って生み出すメタファーに効果があるのかといえば。
1.ファシリテーターから提供されたり、ファシリテーターに誘導されて生み出されるメタファーではないからです。その人自身の体と心が体験として知る、その人自身の言葉から生み出される、その人が理解できる、メタファーだからです。
2.その人が、自発的に、その人の内面から、自然に生み出されるメタファーだからです。
3.ただ、メタファーを生み出すだけではなく、そのメタファーをよりよいものへと進化、成熟させるからです。
4.その人の好みが反映されているからです。
「あなたは何が起きてくれたら好いのでしょう?」は、その人の好みを尋ねている質問でもあります。
5.生み出されたメタファーを体感として感じられるように、メタファーを体に結びつけるからです。
「そして、その[メタファー]は、どこにありますか?」という質問が、その役割を果たしています。
この質問は、最初の最初に覚える9つの質問に含まれています。
6.そのメタファーに効果があるかどうかを、セッション中に、時間と空間を動かして確認するからです。
メタファーが生み出されると、そこには、必ず何らかの影響が生まれます。
その影響や効果が、その人にとって好ましいものかどうか、必ず、確認を取ります。
そうして、あなたの人生に効くメタファーが誕生します。
最後に種明かしを。
本日のブログの内容は、博報堂が出しているメタファーについての本から着想しました。
メタファーを使うのは、営業や広告の世界では常識です。
私自身の体験だと、私は営業マンだった時期、私は新規営業では、自分の会社を「私たちには色がありません。私たちは何色にでも染まります。あえていうなら、私たちの会社は虹色です」と言うことにしていました。
このフレーズは、非常に効果がありました。
はっきり言って、人は、メタファーに振り回されています。
私が振り回されがちなのは、「輝く美肌を手に入れる」系のメタファーです。
これはメタファーです。
アンチエイジング、これ、メタファーです。
人は現実には、年齢を重ねるのを避けられませんし、30才の人が5才には戻れません。
「あなたの入浴タイムに、深海の安らぎを」これもメタファーです。「旅の宿」という入浴剤の商品名、これもメタファーです。家のお風呂は、旅の宿ではありません。
株式の世界は、もっとわかりやすいです。
「リーマンショック」
「バブル崩壊」
クリーンランゲージは、誰かが作ったメタファーに、無意識に振り回されるのではなく、その人自身が生み出すメタファーと共に、その人が、人生を共創することをサポートします。
メタファーと共に生きることをサポートします。
その人の「好き」から生み出される世界の中で。
多くのメタファーを使う技法とのクリーンランゲージが生み出すメタファーの1番の違いは、「自分由来で完全オーダーメイドにカスタマイズされていること」ではないかと思います。
だから、効く。
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これも、メタファー。