7月のはじまり
私は、将来をまじめに考えず、5分の立ち話で、大学卒業後の進路、つまり就職先を決めたあのアホは、ただのアホではなかったことを、ついに認めざるを得なくなった。
私は、自分が、手順、だけは覚えていたことに気づいたからだ。
それは、あのアホが、卒業レポートのテーマに選んだ「日本語と英語における沈黙の意味の違い」のおかげだ。
私がした作業は、たくさんの映画をみて、台本を集めて、セリフを抜き出し、そこにある沈黙の意味を、日本語と英語で比較することだった。
沈黙のその後に起きることから、意味は推測した。
私は、沈黙には、注目に値するたくさんの意味があるということをその時学んだ。
そして、違いは、言語差、文化差にもあるが、話の文脈にも関係すると結論づけた。
いつも私に落第ギリギリの成績しか与えなかった講師は、そのレポートにだけ、満点に近い点数をつけた。
私はその理由をわざわざ尋ねに行った。
摩訶不思議だったからだ。
よく調べてある、というのがその理由だった。
私は、あのアホがした作業手順を、今、私はなぞっていることに気づいた。
未来の私のために、あの未来をまじめに考えない女子大生は、未来に必要になるやり方だけを、体で覚えていてくれた。
あの時、私の頭にあったのは、「これを落としたら卒業旅行に行けない。私は卒業旅行に行きたい!」というにんじんのことだけだった。
シンボリック・モデリングやクリーンランゲージでは、理由「なぜ?」を問いかけない。
私は、理由、というのは、本当に、ほとんどの場合、結果には関係ないなと、今、よくわかった。
理由はなんでもいいから、やっていたことが、今、私のリソースだからだ。
私が彼女に言いたいことはまだ山のようにあるが、仕方ないので、もう許してやろう。
あなたが真面目に勉強していたら、できなかったかもしれない経験、いなかったかもしれない友達、そういうものがたくさんある。
あなたは、ただのアホではなかった、願いのためには忠実な努力ができる愛すべきアホだったに、彼女は昇格。
シンボリック・モデリングが生まれた頃に、私は、今の私がしているのと同じ作業を必死にしていた。
そして、その時、私に足りなかったものは、議論できる仲間と、優秀な指導者。
今は、どちらもいる。
それに気づいた。
でも、卒業旅行は、めっちゃ楽しかった。
だからよかった。
それに気づいた。
それが7月のはじまり。