DAY49: これらの記憶は、何を知っていますか?

最近、ふと、興味深いなと感じたことがありまして。


自分のメタファー・ランドスケープの中に登場するものについてです。


これには、私の生い立ちを少しお話しする必要があります。

私は、信仰心深い祖父の影響をかなり受けています。


祖父は、私が小さい頃、まだ50代で、仕事はしていませんでした。

私は、幼稚園に入る前から祖父に、さまざまな神社仏閣に引き摺り回され、手を合わせる練習をさせられた記憶があります。


祖父はいつも「こんにちは、いつも守ってくれてありがとう、みんなが元気でありますように」って心の中で言うんやで、と、言いました。


「なんで、何もしてくれてへんのに、ありがとうって言うん?」という私の素朴な疑問に、祖父は言いました。


「あんたのことはな、おじいちゃんもおばあちゃんも、それから、あんたのお母さん、お父さん、みんなが、元気で大きくなりますようにって、神さんに頼んである。

そやから、あんたは知らんだけで、あんたはいつでも神さんから守ってもらってるんや。そやから、ありがとう、と言っとき。」


「私はお願いしてへん。神さまが勝手に私を守ってんのに、お礼言うん?」と、私は尋ねました。


やがて、祖父と私の間では、「帰りにリンゴ飴を買ってあげるので、意味がわからずとも、ともかくも、神社では手を合わせて、言われた通りに思うこと」で、話がつきました。


「あんたは、自分のことはお願いせんでよろし。あんたが神社でしていいお願いは、みんなが元気でありますように、だけや。よう覚えときや」と祖父は言いました。


祖父は、「神さんはな」と、神さまのお話しもよくしていました。


やがて、月日は流れ、私は神社の神様とは違う神様を信じるようになりました。

割と信仰心は強いのではないかと思います。



さて、話を戻しましょう。


ここまで数年、「神さま」もしくは、それにつながりそうなシンボルやメタファーは、私のランドスケープには一切、登場していません。


私は、それが、不思議だなと感じたのです。

出てきてよさげなものですが、登場しません。



私のメタファー・ランドスケープは、愛や希望や魔法、歌や踊りに満ちたディズニーワールドや絵本の世界が爆発気味です。

私の人生は大方、裏側で、ファンタジーな魔法の世界が支配していると言って差し支えございません。


これらは、祖父が私を連れ回していた人生の同時期に存在していたものです。

私を黙らせるために、母が与えた絵本の山。



.....


さて、これらは、何を私に教えるために、今、私の脳裏に浮上したのでしょう?

関係ないことは浮かばないのでねえ。



そして、

あなたがこれらを思い出すとき、

これらは何を知っていますか?


もしくは、


そして、

あなたがこれらを思い出すとき、

これらが知っていることは何ですか?