日本が世界を救う
こんにちは。
もうひとつ、ありました。
日本が世界を救う可能性があると、私、思っています。
広島
長崎
火垂るの墓(Netflixで全世界配信中)
このまま、日本が耐えればですが。
本当に、ジェノサイドのジの字もいわずに、よく耐えましたよね。
勝とうが負けようが、ジェノサイドはジェノサイド。あれが戦争犯罪でなくてなんだろう。
ちなみにお金ですが、今日も日本は、世界の国家貯金ランキング2位のままです。1位はドイツ。
敗戦国は賠償金やらなんやかんやで大変ですが、戦勝国よりお金持ってます。
天然資源はない日本ですが、人が生み出す資源、お金は持っています。
戦争に勝つと儲かるのは、ほんとなんでしょうか?
今時、ほんとに大金かけてまで、わざわざ大がかりに戦争したい大国はあるんでしょうか?
(負けた国に起きてることは、ドイツをご参考に。おんなじような話がドイツでも続いています。謝ってる分ドイツは潔いけれど、お金の話はドイツでも続いています。
戦後早い段階で、当時の国家元首、天皇陛下が頭を下げてくれていたら、ここまで感情的な話は残らなかったような気もします。
亡くなった日本の人たちのこと、当時の人たちの復興の心のよりどころを思えば、天皇陛下が負けを認めて頭を下げるわけにいかなかったのも、わかる気もします...難しいですね)
現在の日本との戦争は、どこにとっても大がかりですよ。
戦争放棄していて、ずうっと独立国だと世界中から承認され続けてきた国を狙うわけです。相手には相当な覚悟が必要です。
日本は攻撃用の兵器や核兵器も持っていません。
そんな国に爆弾を落とすには、世界を敵に回す覚悟が必要です。
ウクライナや台湾と、日本とは、訳が違います。
日本相手には、「ちょっとした軍事作戦」は展開できません。やるなら戦争しかありません。
どこが相手でも、相手国は言い訳はできません。
もし、日本が先に手を出さなきゃね。
どこかの国が日本と戦争をしたい、または、日本の領土が欲しい、もしくは日本側の相手を潰すのに日本を使いたいなら、「日本に先に手を出してもらいたい」と考えると思います、私は。
それなら大義名分が立ちます。
「日本が攻撃してきた」または「日本を助けるため」という大義名分です。
日本は、手を出せない不自由さに守られている気がします。
私たちは、いつでも、3つの大国に囲まれています。
以上です。