結婚式場の隣に建つ結婚式場

結婚式場がよくやるマーケティング手法があります。

わざと、すでに結婚式場が立っているすぐ側に、新しい結婚式場を建てるんですね。

そうすると、両方の顧客が増えるからです。


日本中の新郎新婦に、自社だけでサービスを提供できる規模の結婚式場はありません。


だから、共存共栄を目指します。


それぞれが「自社の」個性を最大限に引き伸ばし、商品開発に励みながら。

よその式場を悪くいうアホはいません。

そんな時間があれば、自分ところのことを考えることに時間を使います。


平和的であることが、業界全体を支えるからです。

対立構造を生み出してそれを見せるビジネスモデルが効果的な業界もあれば、それがそぐわない業界もあります。


特に、πを広げる必要があるときには。


私は、ブライダル業界出身なので、自分がビジネス展開を考えるときは、そのモデルが頭にあります。


しかし、平和的なブライダルフェアは、スパイだらけ。ちゃんとした言葉では、視察といいます。


まあ、スパイ。

新郎新婦のふりをしたプランナーさん達が、自社以外の会場を見学にいきます。


楽しかった〜と言って帰ってくるプランナーさんを何度か見たことがあります。

ちゃんとお客さんとして、楽しんできた。



そういうのが当たり前の世界にいたので、時折、ニュースの産業スパイの話に、私はびびります。


私は、なんて温泉みたいな業界にいたのかしらと。


人の世話をすること、人に楽しい記憶に残る時間を提供することが好きな人が集まっていた業界だったので、優しい熱い強い人達が多かったのです。


人の笑顔が見たい。

人の夢を叶えたい。

ただ幸せな一日を提供したい。


そこはおそらく共通認識としてあったように感じていました。



さらに、私がいた会社は、ただ楽しいことがしたかった人が作った会社でしたし。



それは、今も、私の中にも受け継がれています。



今の私の願いは、クリーンランゲージを扱う人がどんどん増えて欲しい。

あちこちを、クリーンな質問が飛び交う世界が見たい。


そこにあるのは、平和です。

愛と希望と生きる喜びに満ちた世界。

それを生み出すことができる技法という名の芸術。


クリーン言語、システミック・モデリング、クリーン・インタビュー、エマージェント・ナレッジ、クリーン・スペース、シンボリック・モデリング、クリーン・コーチング、ベター・カンバセーション、リスニング・スペース。


なんでもいい。




私は、ただ、人の笑顔が見たい。

人の喜びや幸せに、手を貸したい。




というわけで、私のところへ視察は大歓迎。


私をスパイ、もとい、視察したい方は、どしどしPR2Oフェスティバルへ来てください。隠す必要はありません。

https://note.com/cl_jikkenshitu/n/n2cbf9877bbf9


ほんで、わかります。

ブライダルフェアでも、だいたいばれていました。

ばれていないと思っているのは本人だけ。



私やパートナーに提供できうる最高の1時間30分をご提供します。

私たちが学んできた全てをそこに。

最新の流行を取り入れて。

(このあたりもブライダルな影響。流行は追いかけます。何にでも流行はあります。クリーンランゲージの世界にも流行りみたいなものはあります。)


愛と笑い、ぽかぽかに満ちたスタイリッシュでもカジュアル、フレンドリーな時間の中で、少し賢くなり、何かに気づき。お土産を持って帰る時間。


漫才もご用意しています。

(どうしてもウケたい悲しいサガ!)


視察にもどうぞ。

第一夜は、問題、を扱います。


どなた様も、ただのゲストとして、おもてなしいたします。

楽しい時間を過ごしていってください。


明るい表通りを通って、正面玄関からお越しください。


心から歓迎します。