私のやり方。楽しくなくちゃ、続かないわ。

 


1人でやるけど、1人でやらない。

私は、他人とおしゃべりする中で気づき続けてきた。


安心できる場所で、全部オープンにして、他人とおしゃべりしながら思考し、実験する。


私はそう決めた。

それならば、介護で身動きが取れない人も、子育てて身動きがとれない人も、仕事が忙しい人も、技法に関する知識を持たない人も、学習にさくお金の余裕がない人も、みな参加できるのである。


休憩場所で、ぺちゃくちゃ喋りながら考えればいいのだ。

どんな仕事も、そうしてきたように。



知恵を持たない人はいない。


私の望むものが手に入る時、それを文章にまとめるのは私でも、その手柄は、おしゃべりに参加してくれた全員の手柄で、全員の権威で、全員の名誉だ。


私は、そう思った。


最初に感謝。


感謝からはじめよう。

楽しむことからはじめよう。


楽しくなくちゃ、続かないわ。