メタファー集団の組織のモデリング

そして、私の新しい課題は、「組織のモデリング」ができるようになること。


メタファー集団の組織のモデリング。


土曜日に参加したクリーンランゲージのワークショップで、私のいつもの言葉を選ぶ基準が使えなかったのです。


グループに分かれてのセッション練習でファシリテーターをした時、たまたま、大先生がオブザーバーで、私が一問質問するごとに、「違う、そこじゃない」とストップがかかりました。


それは笑いまじりで楽しかったですが、私は、あまりにわからず、脳みそがついてこなかったため、やがて、眉間にシワが寄りました(笑)


わからな〜い!

さっぱりわからん。


眉間にシワを寄せたまま、私は、全体の画面に戻りました。


そしてさっき気づきましたが、私の不貞腐れた顔と、こんこんと説明される様子は、録画に残ってしまった!

後配信する動画なので、世界に大人気ない姿を晒すことになりますね。


あ〜...


まあ、いいや。

大人気ないし。そもそも。




そして、ああ、これも最初に教えなくちゃと気づきました。


言葉を選ぶ基準は、ひとつじゃない。


何をモデリングするかで、言葉を選ぶ基準は変わる。


最初にモデリングできることには限りがある。

けれど、やがて、いろんなことをモデリングできるようになる。


今、習うことは、入り口にすぎない。



そういうこと。



そして私は、自分が持っている虫眼鏡と広角レンズの望遠鏡に、新しいレンズを作る作業にかかることにしたのでした。

これは、メタファー。