泣きっ面に毛虫: つづき

 

その後。


管理人さんが、何度かインターホンを押したが、私は出なかった。

完璧に、自分の怒りが収まっているのが確認できるまで。


夕方、歯医者さんに行く用事があったので、私は、管理人室に寄った。

そして、管理人さんと少し話をした。

私は、「怒ってごめんねと、管理会社の人に謝っておいてください」と笑いながら言った。


そして「今後ともよろしくお願いします。次は私も立ち会います」と言って、管理人室を出た。


歯医者さんにつくと、私の手を見た歯医者さんが「それはどうしたの?」と尋ねてきた。

私は、「毛虫に刺されて。痛みどめは飲んだから大丈夫かなと思って」と言った。


歯医者さんは「それは多分まだ腫れてくるから、皮膚科に行きなさい」と言った。


歯の治療が終わると、確かに、左手の中指の腫れが、手の甲まで広がりはじめていた。


それで私は、歯医者から一番近い皮膚科を探して歩いていった。

あと5分で診察受付終了、すべりこみだった。


待合室でキョロキョロしながら待っていた時、私の目にサインが飛びこんできた。

それは、私が好きなM1チャンピオンのお笑い芸人さんのサインだった。

近所に住んでいるという話を聞いたことはある。


(私が住んでいる地域は、割とお笑い芸人さんが住んでいる。)


お笑い好きの私は、それだけでテンションが上がり、毛虫にさされたことはとてもいいことのような気がした。


バラが散々なことにならなければ、私はバラを触らず、毛虫にも刺されなかったので、それもまた、いいことのような気すらした。


(*これを、過去の物語の再構築といいます。出来事は変わらない。出来事の意味付けが変わる。この意味付けされた物語が、いわゆる過去です。)



その後、皮膚科の看護士さんや、お医者さんに、まあ腫れあがってかわいそうにと大事にされ、皮膚科を出るころには、私はすっかり上機嫌になっていた。


はい!

癒し完了。


そして、ネタがいっちょあがり。



私は、割と繊細だ。

しかし、たくましい。

私のたくましさは、傷つかないたくましさではなく、この立ち上がりの速さにあると思われる。



そしてはっきり言い切るが、これは、私の性格ではない。

私の長きに渡るトレーニングの賜物だ。



だから、私は言える。

誰でもできるよ、と。

仕組みがある。


そこにある違いは、どんな自分が好きかという好みの差だと、最近は思う。


私は、今は、もう、傷ついている自分が好きではない。

はっきり言って、傷ついている自分は不愉快だ。

傷ついている自分は、判断も間違う。

私には、傷ついている自分は、不利益しか与えない。


だから、傷ついたあとは、傷ついている時間をのばさない努力に励む。

傷を広げないよう、細心の注意を払う。

差し出される手助けは、ありがたく受け取る。


そして、笑いのネタに仕上げる。

次に私が今日を語る時、今日は「怒りあり、涙あり、笑いありの緩急ついた面白い一日」というラベルで語られる。



これができるようになってよかったことは、癒せることがわかっているので、いくらでも傷つけることだ。


傷つかないように怯えるより、傷を治しながら進む方が性にあっているのだと思う。

これもまた、好みの話の気がする。


自分の人生上に紡ぐ物語の種類の好み。


物語には正解はなく、ただそこにあるのは、好みなのではないかと、最近は思う。


(だから、なかなか変わるのが難しいこともあるのだと思われる。好きを変えるのは、なかなか、、、ね。)