痩せない努力

 

昨日、YouTube3歳なのに、生まれつきの病気のために、毎日2400キロカロリー食べなければならない男の子の動画を見た。

下手したら、成人男性より多いカロリー。


男の子は、110食くらいに分けて、それを食べる。

効率的にカロリー摂取できるように、おやつもたくさん。



私は、最近、レベルは違うが似たようなことを病院で言われた。

とにかく食べなさい。

あなたが痩せずにあなたの体を維持するには、カロリーが沢山必要です、と。

痩せると、筋力も落ちて、活動量が落ちて、病気も悪くなり、悪循環なので、ともかく食べなさい。


私は、もともと、食が細い。

幼児の時から。

胃腸もあんまり丈夫じゃない。

小学生から大学生まで、毎日、漢方薬と栄養ドリンクを飲まされていた。

一日一食か二食。

食べろという課題は、結構大変だ。



食べて胃腸が悪くなったら、また別の問題がおきるねえ、困ったなと思ったタイミングで、私は、最初に書いた男の子の動画を見た。


男の子のお母さんの工夫は、まんま私にも使えると、私は気がついた。

理由は違うが、男の子と私は、ともかくカロリーを必要とするのだ。

私は息をするのに、人よりいっぱいカロリーがいるのらしい。

今までよりも、さらに。


我が子のためのお母さんの工夫は、やはり愛だと、私は思った。

私は、そのお母さんの愛から出た知恵に助けられた。


しかしながら、私には、こまめに食べものを用意してくれる人はおらず、私自身でやる必要がある。

私が私に愛を。


それで、私は、おやつにカロリー補給用の栄養補助食品を取り入れることにした。

そして、毎食、できるだけカロリーの高い食事をする。

バランスは考えて。


ヘルシーな和食とかはあかんのである。

カロリーをかせぐために、マヨネーズや油やバターや砂糖や、ドレッシングもばかばか使うのだ。



そして、私は、健康でいるために必要なことは、実にさまざまだと思った。



幼い頃、私は食べるのが嫌いで、お茶碗一杯のご飯を食べる間に、疲れて寝てしまうことも多々あったらしい。

給食は地獄だった。


そんな私に、死ぬまで、痩せない努力がついて回ることになった話。


さあ、問題にしないように、がんばるわよ。

食べることを、楽しむ努力がはじまった。


新しい日常やな。


青い空の下、赤い土の上を走る黄色いバスは、絶対に、自分の目で見る。