火山の噴火と罪の告白とスターウォーズ22章。

 この二週間の間に、3つの国が、過去に自分達が犯した罪を認め、責任を認めた。

2つの国に関しては、同じ日に。


何か裏で動いているな、興味深いと思った。

まあ、今、ある国の似たような問題を叩きに叩いているから、ツッコまれる前にというのもあるだろうが、自分を棚上げしないのは珍しい。




それらの国がしたのは、過去のジェノサイドや虐待死の原因が国家にあると認めたことだ。

2国は、過去、植民地にした国で。

1国は、自分達が入植し国を作った場所で。



話は飛ぶようだが、聖書は預言書としての一面を持つ。

預言書は、予言書とは違う。

単に未来の予言ではなく、位置付けは、神から預かった言葉ということになる。


その中のひとつに、スターウォーズのたたきになっているところがある。

スターウォーズでは、それは、過去の話という解釈になっている。

私自身も、読むと、これはもう過去の話じゃないの?と思う。


神学者の解釈も割れていて、過去にすでに起きたことと解釈する説と、未来にこれから起きることという説の両方がある。


ようは、わからん、ということ。



さて、それらの国が、過去の罪を認めるすぐ前に、大きな火山の噴火が起きた。


預言に書かれた内容は、いつでも起きそうなことではあるのだが、今は舞台背景と役者が揃いすぎている。


あと1つ揃えば、預言の内容が揃う。


私は、この一年半の西欧のやりすぎなまでの緊迫感あふれる対応には、おそらく、聖書の影響もあったと思う。

100年くらい前までは、国民ほぼ全員が、キリスト教徒だった国々だ。

そして、ヨーロッパでは、話は、イタリアから始まったから。

預言には、どれくらいの人が亡くなるか、人数が書いてあるから。


それを防ごうと、ワクチンを必死で開発したのは無理ないと思われる。

イスラエルが恐ろしいスピードで、国民にワクチンを打たせたのも。

なにしろ、そこは、話に出てくる地名が揃っている国だ。



今回、過去の罪を認めた国のうち2つは、カトリックの国、一つは、プロテスタントが生まれた国。



すごく非科学的な話なので、表では誰も語らなかろうが、私は、これは聖書と関係あるだろうなと思った。


それらの国では、政府から国民個人個人へのケアもよくされていたようだったが、そこも含めて。

パンを配るのは基本だから。



最近、西欧諸国が、今はやめろと必死で停戦させた戦争があるが、それも、聖書に関係してると思う。

場所がやばすぎる場所に、その国はある。


それから、戦争にならないように、必死に動いてる感じがするけれど、それは、多分、預言者の中に書かれているある存在と、条件的にマッチしてしまう国があるからだと思う。

信仰を認めてない国がある。


ともあれ、物語やメタファーの力は凄まじい。


それらの国々は、残る壊滅的な1つが現実になるのを避けたいのだと思われる。

また、万が一、それが現実になる可能性があるとしたら、ジェノサイドは、生きてる間に認めておかねばやばい案件である。確実に。


ガチのクリスチャンにとって、死は終わりを意味しない。

話のクライマックスはむしろ、そこからだ。



私はそのスターウォーズのところは、あんまり興味がないのだが、そのスターウォーズの22章は好きだ。

そこは、他と同じく、わかるようなわからんような話だ。

けれど、そこだけはなんとなく、そうだねえと思うし、読むと体がポカポカする。


というわけで、私自身の体に意味があるのは、22章だけのようだ。

そこはもう、全て争いや苦難は終わった後の話。


時が22章になったので、自分はクリスチャンになったような気もしたりする。


そこを読むと、よし、がんばろう!と、私は思う。



ここからは、いつか地上が天国になるまで、気長に作業が続くのだと思う。


大丈夫なのよ、と、なんとなく思う。



まあなんにせよ、他から責めたてられる前に、自らの過去の悪事を認める国が同時に3つ現れたことは、非常に興味深かった。