日本語でも、再現できる

この年始はばたばたで、そんな中、セッションをやる気になっている私がいる。

そして、さっき、なぜ、それが起きているかに気づいた。


「私のシンボリック・モデリング」が使える道具になったからだと。

それは英語では、3年前に、その状態だった。


つまり、私のスキルは、使える程度には3年前にはなっていた。

ただ、私は、日本語で、それを再現できなかった。


去年、何人かの英語話者の人たちが、私のセッションを褒めてくれた。

最後は、大先生たちの前で、ゆかりのしたのは美しいセッションだったと、褒めてもらった。

みんなの前で。

それは、録画がある。


それで、私は、自分のスキルがある程度に達したことは理解した。

けれど、私は、日本語で、それを再現できなかった。

日本語では、シンボリック・モデリングだけで、同じことはできなかった。


シンボリック・モデリングだけでセッションできるようになった時、可能になることがあり、私は、そこへ辿りつきたかった。



私のクライアントは、日本語話者だ。

いくら英語で褒められても、日本語で再現できなければ、意味がない。

私にとって、意味はゼロだ。


私にとって、シンボリック・モデリングは、仕事道具だ。

クライアントは、結果が欲しくてセッションを受けにくる。

ほとんどの場合、結果には、現実に関わる。

心理的満足で納得するクライアントには、私は会ったことがない。

結果を生み出せる道具でなければ、私には、意味がない。



そして、12月。

私は自分のセッションが変わったことに気づいた。


そこで、英語と同じことが、起きた。



それから、12月。

学習仲間が、「この先をシンボリック・モデリングだけでファシリテーションできる?」と、私に聞いてきた。


それは、私が以前は、できなかったことだった。

私は言った。

「できますよ。シンボリック・モデリングだけでできる」



そして、12月後半。

どこから来たかわからない新しい顧客が、セッションを申し込みはじめた。


その人たちは、シンボリック・モデリングを知らない。


その人たちが口々に言った。

「これは何ですか?体感を伴いながら、意識が広がっていく」

「何が起きたか、ちっともわからない。でもすごかった」


そして、リピーターさんは言った。

「すごく動いてる。現実が動く」



英語と日本語で、同じような結果が出せるところまでは来たと、私は知った。


私はすぐに気づいた。


私がこの一年で学習した内容に、違いを生み出すものがある。

でなければ、二年前にできていたはずだ。

私のスキルは、英語だろうが、日本語だろうが、変わらないのだから。

むしろ、英語はハンデがある。

私は英語では、今もごくたまに、何を話しているか、さっぱりわからないままで、セッションをしている。


違いを生み出した内容は、2022年の私が見聞きしたものの中にある。


英語では、アドバンスにあたる部分で、日本語では、最初に知っておく必要があることがある。


なぜなら、11月に、私のセッションに違いが生まれはじめたから。


私が日本語の見方を変えた後に。



日本語でも、再現できる。

日本語でも、再現できる。



そう思ったとき、私に起きたこと。



それは、私のセッション価格を下げることだった。