日記

 

英語で文章を書いた時の方が、他人の反応がいい。


日本語で書いている時と、英語で書いている時の違いは何だろう?

そこで、何が起きているのだろう?


英語の時の方が遠慮はない。

それは自覚している。

遠慮する余裕はないし、英語では、批判されても痛くもかゆくもない。

心が一ミリも動かない。


私の感情と英語は、ダイレクトには結びついていない。

英語は、頭で覚えた言語だ。

歌以外は。


私は、英語の持つ良さしかしらない。

なぜなら、日常では英語を使わないからだ。

英語で心が傷ついた経験がない。

これがスペイン語になると話は変わる。

私は、スペイン語で激しく傷ついた経験がある。人種差別だ。


自分ではどうしようもない国籍や、努力では変えられない類の見た目で、人を差別することの罪深さは、40年以上経った今も、それが私の心に残っていることから理解できたから、よかったといえばよかったが。

自分が同じ愚を犯さずにすむ。

国籍や人種による見た目は、美容整形やダイエットでは、どうにもなりませんから。



私が持つのは、英語が自分を解放してくれたり、世界を広げてくれた非日常な経験だけだ。

人と助け合う時にだけ、英語は存在してきた。


私の英語のバックグラウンドは薄い。

それを学習する過程でした経験は、助けたり助けられたりする経験だけだ。


私にとって、なんとも特殊な言語だ。

神が私に与えた言葉くらいに、最近は感じる。