友人の愚痴から始まった気づき

こんなことは、数年前には思いつきもしなかったけれど、あ!新しい働き方があるよ!と、私は気がついた。


それはある古い友人の愚痴から始まった。

友人いわく「まもなく禿げる」というのである。

この友人は、ストレスがたまると、部分禿げができる。

毎回、「また禿げた!」と大笑いになる。


それゆえ、「禿げないように!」というのが、彼女に対しては、「自分を大事にね」とか、「気楽にね」とか、ストレスためないようにね、とかと同義語として働く。



さて、友人の夫は、とある割に時代の最先端なIT企業で働いていて、友人は子育てに邁進する専業主婦だ。

のんびりすぎるくらいのんびりした中学生の男の子にやきもきし、まだ小さい口達者な女の子にやり込められる日々を過ごしている。


そして2年前、社会環境の変化により、友人の夫の会社は、早々に全ての勤務をリモートに切り替えた。

システムを自分達で組めるITに強い人しか働いていない会社だからして、動きがものすごく早かった。



やがて、その会社は、もう誰も会社にほとんど永久にこなくても、仕事が回ると気がついた。

なんでも、作業効率が上がり、売り上げまで上がったのだそうである。


出社時も、スーツは着ないでいいことになり、デニムで出社してると、友人は言った。

(ちなみに、彼ら夫婦と私は、学生時代から友人なので、月日の流れが恐ろしすぎるが、大方30年の付き合いだ。)



そして、やがて、日本国内であれば、どこに住んでもいい、出社時の交通費は会社負担と決まり、そして、友人の夫は、ずっと家にいるようになった。



この間、友人は、一日中夫が家にいる、たまには家族中が家にいる、ひとりの時間がなくなった、ストレスしかない、「もうすぐ禿げる」と言い続けて、幸い、いまだ禿げてはない。



ともかく、「その場所にいなくてもその場所の仕事ができる」というのを、友人一家から学習した私は、これは、この、場所は、日本国内に限らないなと気がついた。


そういう人たちは、ちらちら現れてはいるけど、まだそんなに多くない感じだ。

しかし、いるにはいる。

以前よりは、うんと多い。



まあ、それにしてもだな、ではあるのだが、私の目線が国境を越えた。

そういう未来もあるのだと、気がついたからだ。



そして、つい先日、日本人の英会話の先生が、私の書いた英文を読んで言った。


英語の時の方が、自然で伸び伸びしていますね。




そして、私は思った。

新しい時代についていけるか、私?


それにしてもだな。


まあ、今、やることは、同じだけど。

文法だ、文法。

目が開いたのは、大きな違いだよね、きっとね。