カタツムリ

昨夜、「おい、あれは新しい君のペットか?」と夫が言った。

私は、は?と答えた。

以前に台所にコバエが飛んでいた時にもそう言っていたので、またどうせ、コバエかゴキブリだと思ったのだ。
(その時は、「そう!新しいペット!かわいいでしょ!」と答えた。)

夫は、台所にタニシがいる、と言った。

は?と私は言った。
台所とタニシは結びつかない。

タニシ、タニシ、と夫が笑いながら言うので、見にいってみると、確かに冷蔵庫に何かがはりついていた。

それは、何がどうしてそこにいるかわからなかったが、小さなカタツムリだった。





なぜ、カタツムリがここに?

奇跡だな、と私は言った。
我が家の小さな奇跡。
きっと冷蔵庫は一瞬森の中にワープして、カタツムリをつけて戻ってきたに違いない。

夫は笑いながら去っていった。

朝、起きると、カタツムリはもういなかった。