あなたがする、その結婚の概念の定義は何ですか?

ブライダル業界にいた名残りか。
ここ最近、アラフォーの婚活セッションが多かったからか。

今日、朝、ふと浮かびました。

そこからやった方が早いかもしれないと。

あなたがする、その結婚の概念の定義は何ですか?


これは、結婚だけに限らないけれど、その人の中に存在する言葉の定義、つまり、その人がどういう風に言葉を理解しているか、それが、「今、本人が望んでいること」の邪魔になっている場合が多々あるみたいということに気がつきました。

言葉の定義は、辞書がするのではありません。
その人の体、肉体は、その人自身の体験を通して言葉を理解します。

言葉を定義した体験は、必ず、過去にあります。
そして、それは、言葉なき定義の場合があります。

今、思うこととはずれがある可能性があります。

そのずれ、ギャップを補正することで、気分が変わるのを、セッションを通して、また自分自身も体験しました。
そして、嘘のようだけれど、定義、理解を変えただけで、行動が変わるのを見ましたし、自身も経験しました。

問題があったのは、ただ、その言葉を、自分がどう理解しているかというただその1点だけという場合も、時にはありました。

まさか、言葉をどう理解して、自分の中でどう定義づけをしているかだけが、望みを叶えるのを妨げになることがあるとは、、、と、少々驚きました。


自分の言葉の定義を理解するのに、クリーンランゲージの質問は使えます。

望みそのものが持つ、望みを言語化した時にそこに含まれる言葉をどう自分は定義し、どう理解しているか?

頭と体の理解は同じでしょうか?違うでしょうか?


私の経験的には、頭と体が同じことを望む時、願いは最も叶いやすく、次に叶いやすいのは体だけの願い、最後が頭だけの願いです。

体と頭が同じことを願っているようで、異なることを願っている場合、少し話は複雑になります。

願いに使われる言葉の定義が、頭と体で異なった場合も。


さて、では、言葉の定義や理解を変えるのは難しいのか?というと、今は21世紀。
言葉を使ってバーチャルな体験をすることで、体験はできます。

新しい定義、新しい理解は、ほんの数十分で生まれることもあります。


あなたがする、その結婚の概念の定義は何ですか?