あなたは〇〇さんがそこまでたどり着くのに、何も諦めなかったと思う?

あなたは〇〇さんがそこまでたどり着くのに、何も諦めなかったと思う?

もう、10年近く前になるけれど、私に大きく影響を与えた質問がこれだ。

その頃、私は、あと少しで何かに手が届きそうなんだけれど、届かないというジリジリもどかしい状態にいた。

私は言葉につまった。
そのあと、その人は続けて聞いた。


何もかも自分のやり方で、自分が望むプロセスで、あなたが望むものが手に入ると思う?

もしもそれが、あなたのやり方、あなたが望むプロセスで手に入るなら、あなたはすでにそれを手に入れていなければおかしいんじゃないかしら?


以降、私は諦めた。
多くを。
多くのこだわり、自分流、を捨てた。
そして、その時その時にふさわしいやり方、プロセスを探すようになった。

望みを諦めることはほとんどなくなった。
希望はより強くなった。
しかし、それ以外の多くのものを諦め続けた。


不思議なことに、諦めれば諦めるほど、私の人生は軽く、楽に、開けていった。
そして、より人生は自由で個性的になった。