古いものがたり、新しいものがたり

今朝、目が覚めた瞬間、頭の中をドラゴンクエストのテーマ曲が流れ始めた。
カーテンを開けて空を見上げても、それは、流れ続けていた。

エンドロールみたいに。
そして、勇者ゆかり、と頭に浮かんで、プッと吹き出しそうになった。
レベルアップのSEも頭に浮かんだ。

ドラゴンクエストのゲームの中、勇者にはレベルを積んで最後の方にならないとなれない。
ああ、なんかわからないけど、ラスボスを倒して平和が来たようだと私は思った。
ラスボスは、自分だろう。
そして、ひとつのものがたりが終わる。

それと同時に、新しいものがたりの最初も少しだけ始まってるな、と。
古いものがたりの終わりと、新しいものがたりのはじまりがクロスする場所に私はいる。

人生のゲームは、おもちゃのゲームのように、パキッと終わらず、さ!とは始まらない。

古いものがたりのテーマ曲は、ドラゴンクエストだったようだが、新しいものがたりのテーマ曲をまだ私は知らない。

古いものがたりのテーマは、家族だったような気がするが、新しいものがたりのテーマはなんだろう?
ここ数年を考えれば、大方、ディズニーかなんかだろう。


そやな、、、ドラゴンクエストとディズニーランドは、世界観が随分違うわな、、、、と思った。
どちらもファンタジーではあるが、使われる魔法の種類がまるで違う。

ドラゴンクエストで使われる魔法は、移動、命の回復、それから戦闘呪文。
ディズニーの世界の魔法は、よりバラエティに富んでいて、戦闘呪文は数が少ない。
流れる音楽には、歌詞がある。
ドラゴンクエストの音楽には、歌詞がない。


どちらにしても、ものがたりの終わりは平和で、ものがたりのはじまりは気配だ。

気配を持つ平和の雰囲気、それが今。


ものがたりにつきものの、冒険の気配。