私の仕事

私には高校三年生から大学いっぱい、5年間同じクラスだった友達がひとりいます。

いつだったか、もう随分前に、セッションを仕事にし始めた私に彼女がいいました。

「ゆかりちゃんの仕事だね」


今日、祖母のところに向かう新幹線の中で、ふと、それを思い出しました。


そして思いました。

うん、これが、今と今からが私の仕事だね。



自分の仕事がわかるまでに、長い長い時間がかかりました。

ただわかっていてもいなくても、私はそれを続けてきました。


私が、「うん、これが私の仕事だね」と受け入れる前と受け入れた後で、何か違いは生まれるでしょうか?


とりあえず胸が燃えそうに熱いですが、何か違いは生まれるでしょうか?


こうご期待。


そして隣ではビーフジャーキーを食べながら感じの悪いおじさんが、ゴソゴソしています。


私は隣で、淡々と気づく。


これが現実。笑