来年のマインドセット

おじいちゃんみたいになりたい。


私自身が25年近くかけて育てた私は、母が育てた25歳の私が思ったことと同じことを思った。


祖父の死から始まった全ては、祖父が死ぬ前に思っていたことと同じことに帰結した。



おじいちゃんみたいになりたい。

周りにいる人が、みんななぜだか笑い出す、なぜだかみんな心が温かくなる、そんな人に私もなりたい。


40歳で事故にあい、障害者になった祖父は、自分を嘆くこともなく、ふらふら遊び暮らしていた。


暇だった彼は、やがて生まれた孫娘を引きずり回して、たくさんたくさん遊んでくれた。

孫娘に、愛を教えた。

愛する人を喪う悲しみを教えた。


葬式の日に、40年間無職の人の葬式にわらわら集まった誰かわからない200人の人たちに孫娘が話しかけたことで、孫娘は、彼がふらふらしながら何をしていたかを知った。


孫娘の問いかけに、参列者の人たちは、みな、同じことを言った。

「おじいさんには大変お世話になりました」


話を聞いた孫娘は、確信した。

おじいちゃんはただ、楽しんでいただけのはずだ。

人と話すのが、おじいちゃんは大好きだったたから。



「あなたがおじいちゃんの一番いいところをもらった」と、私の身内は私に言う。


誰とでも仲良くなる人懐こさ。

おおらかさ。

ケラケラ笑うところ。

コミュニケーション力。



私は、祖父と出会ったその時の、祖父の年齢に、あと数年でなる。


私が見たおじいちゃんのように、私もなりたい。


周りの人をたくさん笑顔にしたい。

なぜだか、みなが、笑いだしてしまうような、心がぽかぽかする空間を作りたい。


やり方は、おじいちゃんとは違うけれど。

遊ぶことには変わりない。


25年もかけて、私は、最初の場所に帰ってきた。

遊び道具を手に入れて。


私の遊び道具は、シンボリック・モデリング。

こんな面白い道具はない。

みんな、笑うし。



私は、この世を遊びつくしたい。


そして、おじいちゃんのように、最期は、後に残る人たちが思い出すたび、涙を流して笑うくらい、笑いが取れる死に方がしたい。



今から20年。

遊びジャンプしながら、走ろう。


さて、マインドセットが完了したところで、私の今年は終了。


おじいちゃんみたいになる。