そして、そうすると、何が起きる?

 昨日、友達が、私の話を聞いて、「その話は希望だ」と言った。


何かが引っかかった。

悪いものではなくて、何か。


さっき、別の友達からSNSでメッセージが来て、やりとりした。


そのあと、一通、仕事のメールを書いた。


そして、そのあと、あ!と、なった。




私は思い出した。

SNSでやりとりした友達が、一緒に受けたトレーニングの中で、膨らませてくれたメタファーを。


私は言った。

「私は、希望、になる。それは、ランプ。私の胸にある。それは、人に貸せるランプ」



私は、自分の中から溢れ出し始めた何かが、昨日の引っかかりだと気づいた。

なんと、希望のランプの光は、頭のてっぺんから溢れ出し始めたのだ。


胸にあったものが、頭のてっぺんから光を放ったら、そりゃ違和感。

しかも、それは、今年、骨折したおでこの骨の隙間から。(そのうち塞がるらしい)


ランプが頭を通過するとは思えないから、何かが起きたのだろう。




私が、シンボリック・モデリングが好きな理由のひとつはこれだ。


一度、生まれたメタファーは、動き続ける。

自ら変化し続ける。

メタファーは、まるで、命ある生き物だ。



それが、人生を動かす。



けれど。



最初に、メタファーを生み出すのは、その人自身だ。


時に、そこに、どれだけ、力を必要とするかは知っている。


そこには、望む力を必要とする。


時に望みは見つからない。

それが、最大の問題ということもある。


ちなみに、何かを解決するのは、この場合、望みじゃない。


この望みには、問題が含まれない。




昨日、私の頭から、希望の光は溢れ出しはじめた。

それは、自分のためじゃないことを、さすがにファシリテーターな私は知っている。


おそらくは、いちいち、ランプを貸すより、溢れ出させた方が効率がいいのだろう。



私の中から潰えなかったもの。

どん底の暗闇の中でも、私の中から消えなかったもの。希望。



遠い昔々、暗闇の中の小さな蛍の光だったものが、今、私の骨折した(笑)おでこの隙間から、世界へ溢れ出し始めた。



そして、そうすると、何が起きる?


So and then what’s happen?


または


And so then what’s happen?