ザクっと全体の流れ|クリーンランゲージ&シンボリック・モデリング
本日は、クリーンランゲージ&シンボリック・モデリングのセッション全体について、少しご説明を。
これもそのうち、どこか別の場所に書くと思うけれど、今日のところはこちらに。
私が、他人から、クリーンランゲージ&シンボリック・モデリングについて質問される内容で、ダントツに多いのが、「セッション全体の流れ」だからです。
初心者対象の勉強会をしても、まず、尋ねられるのは、こちらです。
それで、今、準備していることの中に、こちらを突っ込んで欲しいとお願いしたけれど、それは初心者には理解は無理だということで却下されたので、諦めて自分で説明することにします。
なぜに、質問については、言語の違いを理解してもらえるまで食い下がったのに、今回は諦めたかというと、私がそれをお願いした人にとって、これを理解することにそうはメリットはないと思ったのと、学習に対しての理解の違いだけで、クリーンランゲージの本質とは関係ないからです。
そして、これは、とても面白い違いだな、と思っています。
おそらくは、日本人の皆さんは、詳細を知らなくても、全体は理解できると思います。
むしろ、全体像がないことで、不安を覚える人がいることすらあります。
けれど、西洋の人にとっては、それは、初心者では理解できないという判断になります。
認知や理解の違いは、学習体系一つとっても違いがあって、とても興味深いです。
日本人の日常の物事の把握の仕方からいくと、おそらくは、技法の大枠と全体の流れを把握したい人が多いはずと推測します。
ところが、クリーンランゲージ業界は、英語生まれの技法なので、一つ一つ、小さなパーツを重ねていくことで学習する体系が作られています。
この日英の物事の把握の仕方の違いは、住所がわかりやすいです。
英語の住所は、番地から話が始まります。
番地→通りの名前→町→市/郡→郵便番号→国。
小さな方から大きな方へ。
日本語は、日本、から話が始まります。
国→郵便番号→都道府県→市/郡→町→番地
大きな方から小さな方へ。
けれど、行動は同じで、どちらも、なんらか動いて、目的地へとたどり着きます。
理解していく順番は逆でも、行動は同じ。
同じ行動、違う理解方法。
というわけで、クリーンランゲージ&シンボリック・モデリングの全体の流れについて、ザクっと。
ご注意いただきたいのは、これは、シンボリック・モデリングの手順であって、クリーンランゲージの質問を使う他の技法は、また異なる流れを持っているということです。
使うのは同じ質問、でも、それぞれ、異なる流れを持っています。
私が、今から説明するのは、シンボリック・モデリングの順番。
実際は、この通りには進まないことも多いし、または、用途によって、部分的に引っこ抜いて使うことも多いけれど。
- 「あなたは、何が起きればいいのでしょう?」という質問からセッションは始まります。
これは、何をしているかというと、色々しているけれど、主には、「その人自身」が想像できる未来を尋ねています。起きて欲しい未来。
目線を後ろ(過去)ではなく、前(未来)に向けるため。
そして、変な質問なのは、「いつもと違う思考回路」でものを考えてもらう為です。
アインシュタインは言いました。
「問題が生まれた時と同じ考え方では、問題は解決しない」
そして、この1が、シンボリック・モデリングは何のための技法なのか、一言では説明しにくい理由です。
「その人が起きればいいことをファシリテーションする」のがシンボリック・モデリングなわけです。起きればいいことは、バラバラですね。
問題を解決したいというなら、問題解決のためのファシリテーションになるでしょうし、何かを生み出したいというならば、それは、創造のためのファシリテーションになるでしょうし、自分の強みを追求したいというならば、それは強み(ストレングス)を強化するためのファシリテーションになるでしょうし。
何かシステムを開発したいというならば、システム開発のためのファシリテーションにもなるでしょうし。
個人の世界観や価値観、創造性が関わることになら、色々と使えると思います。
実際に使われているのは、コーチングやカウンセリングの分野だけではなく、スポーツ、整体、教育、マーケティング、文筆、それから、教会で使われている記事も読みました。
病院。介護。イギリスでは、いろんな現場で、使われているようです。 - そして、1の後の段階はPROというモデル(雛形/仕組み)で、そこでは何をするのかというと、「アウトカム」をはっきりとさせます。
「どこを目指して話を進めるのか」というその最初の目的地を定めます。
この目的地、アウトカムは、「その人が価値を認めるか好きなこと+まだ、その人が持っていないもの」です。 - 2ではっきりさせたアウトカムを発展させ、メタファー・ランドスケープを作ります。
メタファー・ランドスケープは、その人の内側に広がる心の世界です。
クリーンランゲージでは、「他者の世界観には介入しない」のですが、それは、メタファー・ランドスケープで話をするからです。
「その人の内側に広がる心の世界」に介入しない、と言っています。
具体的には、「そのメタファーはおかしい」と自分の感想を述べてみたり、「そのりんごはそこに置いておくより、あっちにおいておいた方がいいんじゃない?」と勝手に、良かれと思って、その人の心の中のりんご(メタファー)の場所を変えたりしないということです。
アウトカムがはっきりしたら、そこからは、メタファーで世界を作り上げるべく、話をメタファーで進めます。
「その人が望む世界」をメタファーの状態で、3D化していきます。
この手順を、セルフ・モデリングといいます。
この辺りから、ノリとしてはほとんど、空想遊びで遊んでいるのと変わらない作業になります。
どんな人の中にもある創造性や豊かな経験、その人が持っている知識、いいところ、環境、そういうもので使えるものをその人自身が選び、その世界を作り上げていきます。
作業としてはシンプルです。
ファシリテーターは質問するだけ。
クライアントさんがする作業は、質問に答えるだけ。
質問に答えながらする、この空想遊びは、けれど、体感を伴います。
そこに、その空想は、現実として存在します。
このあたりから、クライアントさんの状態は、サイコアクティブという心理的に活性化した状態になっています。
ファシリテーターの仕事の一つは、このサイコアクティブな状態を安全にキープすることです。 - メタファー・ランドスケープが豊かに成熟したら、時間を前や後ろに動かしてみます。
これは、何をしているかというと、そのメタファー・ランドスケープは、「その人の望む世界」ですが、その世界がどういうきっかけで現れるのか、また、その「望む世界」が現れたあと、何が起きるのか、その結果をバーチャルにシュミレーションしてみるためです。
この中で、トレーニングで一番最初に練習することが多いのは、2のメタファー・ランドスケープを作る練習です。
いきなりアウトカムを扱うのは、ちょっと難しいので、まずは、「リソースワーク」というその人の強みや得意なこと、好きなこと、長所などを題材に使って、メタファー・ランドスケープを作る練習をします。
普段とは異なる話の聞き方を覚えます。
この話の聞き方は、これを覚えるだけでも、かなり役に立ちます。
また、クリーンランゲージの話の聞き方は、「情報中心」の話の聞き方です。
一般によく使われるファシリテーション方法では、「人中心」の共感ベースの話の聞き方が多いです。
それから、「理解し合うこと」には重きを置いていません。
それでも、面白いのは、私が何とかかんとかクリーンランゲージの勉強を英語でやって来れたのは、セッションを通じて、「人と分かり合えた」ような感覚がそこにいつもあったからです。以前にも、一度書いたことがありますが、言葉に制限が入るぶん、もっと深いところでのコミュニケーションが発生しているような感覚が、私にはあります。
(私は、それが面白いのですが)
それでも、深いところで対話をしたような気分にはなります。
話の中身はさっぱり理解できなくても。(初期の私の英語のセッションは、内容をほとんど全く把握しないまましていたので、本当にほとんど何も内容は理解できていませんでした)
とまあ、こんな感じでしょうか。
また、この1〜4の全ての流れの中で共通していること。
この1〜4を行うにあたり、必要な姿勢。
ザクっとこんな感じでした。