あなたの今はどこにある?

 ああ、これやってみたいなと思うことが登場した。


「あなたの今は、どこにある?」



前から思っていた、というか、不思議だった。

今、が、及ぼす影響が人によって違うこと。


今やること、今思うことが、未来に及ぼす影響に、人によって差があること。




最近、クリーンランゲージでお勉強するテーマが「時間」だった。

だったというか、まだ続いているが。


それは、人は、出来事を話す時、それが、物理的に、起きた順番では話さないというような感じのテーマだ。


だから、順番に並べる練習などをしている。


そのテーマでやる課題があり、それを、勉強会で発表しあっていた時のこと。


みな、さまざまな時間の感覚を持っていて面白いなと思いつつ、自分の番に、「今」を説明した時のこと。


質問してくれた人がいて、今がどこにあるかを確認してみたら、なんと、私は、今を、空間として捉えていた。


過去も未来も、その中に含まれる。


今は、全てをくるっと包みこんでいた。

今が全体で、過去や未来はその一部だった。



以前はこうではなかったことを、私は知っている。

過去、現在、未来がどこにあるかを探るワークを何回かしたことがあるからだ。


その時、過去と現在と未来は、繋がってはいるが、別の場所にあった。



今、過去、現在、未来は、同じ場所にある。



うわお、何かが起きたな、と、私は知った。

何もなくて、時間の場所は動かない。



そして、それから、時間の話が書いてある記事をたくさん翻訳しながら、頭は、ああ、これがやりたいなと別のことを考え始めようとした。


「あなたの今は、どこにある?」


これ、やりたい。



そして気がついた。

私の脳みそは、日本語で物を考えたいのだと。

だから、もっともらしい、考えても罪悪感が浮かばない別の話題を提供してきたと。



つまり、私の脳は、ちょっと休憩したい。

朝から晩まで、英語で、吐き気がしそうである。


誰が悪いか?

ええ。18192021才。

遊びとバイトに明け暮れ今の私の分を使ってしまった例のやつらである。


人生全体とすれば、いつ、その時間を使ったかという違いだけで、大筋は変わらないだろうが、やはり今日も腹が立つ(笑)



やつらへの仕返しとしては、やつらは味わうことがなかった「わかった!」を、私が独り占めすることのみである。


ふん。


これが、私の、今。

(大人気ない。)