Misiaからの

 Fuji Rock FestivalのMisiaのステージをYouTubeで見ていたら、頭に浮かんだ話。

私は、Misiaが歌うと胸がポカポカする。

私が最初に知ったゴスペルは、まだクリスチャンになるはるか前、二十代の頃、彼女が歌うThe Glory Dayだ。

さて。

同じ教会の人に、「あなたはまるで、10年以上クリスチャンな人のようだ」と言われたことがある。


それを聞いて、クリスチャンて何?と、私は考えはじめた。


2年前、クリスチャンになった後、私は生きるのが大変楽になった。

自分がすることには、私自身に何の得があるのかと一見思われる内容が混じっている。


だいたいの理由は、自分が楽しかったり、面白いと感じるだけのことが、私のモチベーションだ。

黄色いバスもそうだ。

それが叶うなら嬉しい自分が見える、ただ、それだけの理由だ。


私が、楽しい、面白い、嬉しいと感じる条件には、他者の喜びや笑顔がそこにあることが含まれているから、誰か自分以外の人も幸せになりそうなことを、私は考える。


けれど、あくまでも、自分のためだ。

自分がそう感じる条件にそれが含まれているからだ。


だから、公共の利益に繋がりそうなことを思いつくことが多い。


しかしながら、私の発想のそこに、善、という概念は含まれない。

私は、善、は、めんどくさいし、性に合わないし、そもそも、善という概念ほど適当なもんはないと思っているからだ。


人間は、善のために、戦争する。

世界中の戦争で、善が絡まない戦争はないだろう。


楽しむために、喜ぶために、嬉しくなるために、殺戮は起きない。


善のそばには、悲しみと憎しみ、恨みが必ず存在する。



ともかく、以前は、何か、自分が思いついたことをしようとする時、たまに、うさんくさがられたりすることがあった。


常識的には、私が思いつくことは、善にカテゴライズされそうなことで、私のキャラクターとやや離れているからだ。


私は、人が笑っているのが好きなだけで、人の笑顔が大好きなだけだが、ややわかりにくいようだった。


クリスチャンになった後、そのわかりにくさが解決した。


なぜ?と尋ねられたら、ただ一言言えばいいのだ。


「私、クリスチャンなんですよ。」


すると、相手は、とても嬉しそうな顔で納得するのだ。

ああ、と。


私は、自分がクリスチャンなんだというだけで、人を嬉しい気持ちにできるなんて、こりゃすごいと思った。


加えて、その人の中にあった私への胡散臭さが消えるのだ。


便利だ。

なんて便利なんだ〜!ありがとう!ジーザス!と、私は思っている。


やりやすくなった。

生きるのが楽になった。

ひとことで済むようになったからだ。



こんな人のどこが、長いクリスチャンのようなのか、私は、やはりまだ考えている。

そして、長いクリスチャンってなんや?と考えている。



私は、ただ、日に日にジーザスのことは好きになる。

お願い(お祈りとも言う)を聞き続けてくれる神さまへの信頼は、爆上がり中だ。

死ぬかもしれんなと思うたびに、歌で励ましてくれるのが好きだ。

びびりのありとあらゆる恐怖を取っ払ってくれる優しさが好きだ。

めんどくささを取り除いてくれた便利さが好きだ。



ただ、好きだ。

信頼と好き、それしかない。


何かを好きになるのに、時間の長さには意味がない。


クリスチャンになって起きたことは、好きなものが増えただけ。


私は、私のままだ。

やっていることは変わっていない。

考え方は日々変わるが、それは、見えない神さまが変えているのではなく、見える世界、関わる人々の影響を受けて変わる。


共に生きる愛おしい人々、共に生きる愛おしい世界。



そんなことを考えながら、Everythingを聴いた。