新鮮

新鮮。 


わけのわからない頭が忙しい日々の中にいる。


頭がずっと動いてる。


3つ同時進行している仕事があり、全部新規立ち上げ案件。


セッションもちょこちょこあるが、それもまた、新しい何かに関わる話。

未来と絡み合う(ように見える)過去から、その人を解放する話が多い印象がある。

良くも悪くも、過去が使えないということをご本人が気づくためのセッションというか。


未体験ゾーンに踏み出す準備のような。

新しいやり方を生み出す。



私がずっと関わってるのは、似たような話の時だが、同時に引き合いがあったことは過去ない。


やっぱ何か時代が動いてる感じがする。



ちなみに、新規立ち上げのことを、スタートアップというとかっこいいと、昨日知ったので、これからはスタートアップと言うことにしよう。

カタカナ強し。



スタートアップは、事業もそうだが、同時に人も育てる必要がある。

複合要素が絡む。

ほんで、まあ、ぐちゃぐちゃだ。

まだルールがないからカオス。


しかしながら、古い秩序あるルールは同時に存在するから、そことの付き合い方もある。


(古いルールに囚われた時は、だいたい失敗してる。)



だいたいの場合、理念や目的はすでにあるが、それを現実に落とし込む中で、理念を形にする時、そこに現れるのは、理念は持たない多様性だ。


意識や理念と言った血の通わないエネルギーだけの存在と違うのは、そこに、体温を持ち、感情を持つ人間が絡むことだ。


会社員をやっていてよかったと思うのは、この、体温を持ち、感情を持つ人間の影響力の大きさというか、ほとんど気にかけるのはそれだけでいいということを、自ら、泣いたり笑ったり謝ったりしながら、たくさん失敗しながら、経験できたことだ。



その中で、私が冷静さを失った時、起きる出来事を知っていることだ。

何かを始めようとする人は、みな熱い。

この場合、私の役割は、冷静でいることだ。

情熱に巻き込まれないこと。

その人たちの世界観を、外側から見ること。



そして、クリーンランゲージを学んだ後、この冷静さを保つのが、非常に楽になった。

手法としては、介入する手法も使うが、誰の思いにも巻き込まれないこと、これは、私にとって未体験ゾーンだ。


感情的なところが何も影響を受けない。

普通に疲れるストレスはあるけれど。



何にも巻きこまれず、ひとり外側にいる孤独を感じず、ただ、その人たちの最善と最高を、共に願いながら、ただ、それだけで仕事ができるのは、未体験ゾーン。


新鮮。