慌ただしく始まる新しさ

なんと申しましょうか、お盆と正月が一緒に来たような慌しさ。

いや、お盆だけど。

そこにクリスマスも乗っかって。


仕事に、身内に、あたふたあたふたしている間に日々はすぎ。


そのような日々。


自分自身のことも、仕事も、話の目線は秋にすでに移り変わっているけれど、キーワードは全て同じ。


「新しい」


私やその人にとっての新しい何かがそこに絡む。


その新しさは、全くの新しさではなく、共通事項としては、これまで続けてきたことが、みな土台にある。


けれど、その延長線上にではなく、階層が別のところに、その新しいはある。


何かそんな感じ。


全部、手探り。

直感頼り、信念頼り、そんな気配も少しある。


もう一つの共通事項としては、そこには、愛、がある。


何かをとても大事に思う気持ち、分かち合いたい温もりや喜び、楽しさ。


自己愛や自分の内側で感じおさめる愛ではなく、自分の外側に広がり続けることを祈る愛。


それも、今、生まれたものではないけれど、私が関わるあれこれはみな、それを、顕現化しようとした動きの中にある。


もう、思いを語る必要すらない。


それは形になり、目に見えるようになるのだから。


受け取る人がどのように解釈するかは自由なのだという覚悟を、少しばかり必要とする、愛。



そんなこんなで、私は、てんやわんや。


家事と猫の相手は、夫がしていて、猫が仕事ばかりしている私にすねてしまい、やややさぐれていくことだけが、気にかかっている。笑