拡大するナショナルアイデンティティ

外に出て初めてわかることもある。


アメリカで、私が、絵を描くために、布の筆箱から回して出すタイプのクレヨンを取り出したのを見て、おお!と周りの人が言った時、は?と私は思った。


Very Japanese!

すごく日本的!


私には、何が日本的なのかわからなかった。

けれど、講師の先生は後からも、あれはとても日本的と言った。


それは、当時、もう心の中の疎外感は解決されてはいたけれど、日本人ぽくないと言われ続けた私の心を深く癒した。



それから、何箇所かで、何度か、何人かの人に言われた。

あなたの認知とメタファーは、とてもアジア的と。


あなたは、Asianね、と。


いくつかのシンボル(メタファー)を調和させた時、そう言われることが多かった気がする。


そうか、私はアジア人かと、その時思い、日本人としてよりは、アジア人としてのアイデンティティが、それらを境に、私の中に生まれた。



以降、私のニュースを見る目に少し変化が現れた。

アジアのニュースが、気になり始めたのだ。


今まで、単なる外国のニュースだったそれが、自分のこととして。

アジアが、私のテリトリーに加わったからだ。


私は、東京のニュースのように、ベトナムや韓国、中国、マレーシアなどのニュースを眺める。


意識は、不思議なくらい、大きな影響力を持つ。

私は、アジア人と思えば、アジアは、自分のテリトリー。


お隣さんへの文句は、東京はさ!と関西人が言うのと似たようなもんになった。

人間は、近所の文句を言うものである。


外に出たことで、私は、自分の中の日本人を確認し、アジア人になった。



同時に、人間は、どこでも人間だなあと再確認した。

なんだか、どこでも生きていけそうな気はしたからだ。

(ただこれは、家族や友人からの評価は、もとからそうだ。あんたはアマゾンの奥地でも、そこに人間がいるならば、それなりに楽しく暮らしているに違いないと言われる。)



そして、今、椅子に座り、AIや辞書に助けてもらいつつ、これはこうなんちゃうか?いや、こっちか?なんかもっといい日本語ないか?と、英語と日本語と戯れだし。


私の心は、日本人である自分を強く感じはじめた。

自分が日本人だから、日本語に翻訳できると、プライドすら生まれつつある。


私は、自分が積み重ねたスキルのひとつが、日本人で、持つリソースの一つが日本語だということを意識した。


アジア人で日本人。


やがて、いつか、それが、地球人で、アジア人で日本人になる日が訪れたら。


面白いね。


現れるか?異星人?笑


異星人が現れたら、一気に地球は、地球人!で団結するはずやけどね。



どこまでも広がるナショナルアイデンティティが持つ可能性。



その昔、古代の人は、神と信仰で、人をひとつにまとめようとしたが、今は、UFOか異星人が早いんちゃうか?と、私は思う。


考え方が関係ない現実の体験は、パンチがあるし、手っ取り早い。


アイデンティティの感覚を拡大し、世界に調和をもたらすために、UFOの出現が待たれる。笑