ええじゃないか

 時は江戸時代。

歴史で習った「ええじゃないか」の再来のような雰囲気を、最近、感じはじめている。


江戸時代、それは、お札から話は始まった。

今回、それは、世界平和のお祭りと緊急事態宣言から始まるような気がする。


共通事項は、人の生きる力と密である。

あと政治不信ね。


あと、基本的に、根本的には、明るいんでしょうね、日本人。なるようになるさと楽天的。きっと。


ええじゃないか、ええじゃないか、と、高まった機運は倒幕。


さて、現政府が気づくか否か。

今、ギリギリやと思うけどな。

いやあ、手遅れか。。。

プロパガンダって知ってるか?と尋ねてみたい気はする。

完全に失敗したような。



個人的には、イギリスやシンガポールとは、日本はワクチン状況が違うので、イギリスやシンガポールがよくとも日本はあかん気はするが、暴動やデモよりは、みなが浮かれ騒ぐ方が、なんぼかマシだ。

どっちも密ならば、楽しく遊んだ方がまだ雰囲気がいい。

静かな抵抗にも見えなくはないけれど。



私は、受験生の夏休みなので、あんまり関係ないけれど、ええじゃないかの後に来る秋の平和を、心から祈る。